【PC】PCがもう一台欲しい

プライベート

diy_key2

いまノートをメイン機に、を進行中で、Thinkpad X200を運用中なのだが、どうにもDVD鑑賞やゲーム系などの重めの処理には耐えられない事が判明。

余ったパーツもある事だし、安くもう一台あってもいいんじゃないかと思い始めてます。

前記事のUBUNTUに影響された性もあり、Linux PCにしたい。

んで、UMPCや中古PC、自作PCとかあらゆる形態でのパターンを調べてみるが、一向にまとまらない。

予算は、1?2万程度で・・と。w

でもですね、これが以外に選択肢が結構あるんですよ。2万もあれば、なんとかなる時代らしいです。

UMPCのばやい

アウトレット系を狙えば、1万後半?2万円台後半で買えるみたい。ただ、人気商品なので、すぐ無くなってしまうし、Linuxを目的にするにはある程度の腕が必要。最近は、MacOSXを動かす裏技なんてのもあるそうです。

中古PCのばやい

最近だとPentium4辺りが潤沢で、1万円ジャストで買えちゃう。だが、メモリがDDR1だったり(これが高価)、高熱&高電力で不人気だった事もあり、どうにも手が出にくい。
Mac辺りだと、G4(PPC 1Ghz?)辺りが手中に入る。

中古ノートPCのばやい

自分が詳しいThinkpad系だと、X31/X40/X41辺りが1万円台で手に入る。UMPCと比較すると、こっちの方がいいんでないかと思う。X40シリーズは1.8インチHDDなのであまり遊びにくい。メモリもDDR1です。大体、PentiumM機が該当。

自作PCのばやい

AMD系が激安です。スペック的にも十分。スペックで選ぶならこれですね。
また、Atom230/330で組んでも、2万で収まる。デスクトップで、20W台ってのは魅力ですね。ちなみに、Atom330はHTなので、4コアですよ。消費電力も倍になりますが。

サーバー系のばやい

DELL/HP/NECの激安サーバってのがあります。不定期でキャンペーンがあるんですが、2万円でそれなりに高スペックなマシンが手に入ります。ですが、デバイス類があまりに特殊なので、Windowsが動かなかったりします。ちょっとだけ腕が必要です。

うむむ。

自宅サーバ機にもしたいし、車内常備PCも欲しいし、ターゲットが定まらない。

安くなったAtom230+ベアボーンで組もうかと考えてるんですが、どうにも。

ま、ボーナス次第だな。

プライベート

Posted by nabe