【game】本日、シーズン3が開始とNewMap@StarCraft2

プライベートblizzard,diamond,gold,league,master,platinum,Starcraft2

キャプチャ

本日、新しいシーズンがスタートです。

前シーズンは、Diamond止まりでした。

最初のシーズンは、MasterとDiamondの行ったり来たりだったので、ヘタになってきてるってか。

また、頑張りましょう。(追記あり)


詳しいランクの付け方は正直わかりませんが、経験からいうと、シーズンスタート時の、初戦の5戦で、まず決められますが、APMなのか、単純にScore辺りからスコッと決められているような気がします(シーズン3は1戦だけでした)

一度、そのリーグに行くと、下がりにくいので、この初戦の5戦だけは、真面目にプレーした方がいいかもしれない。

ただ、自分も経験したけど、なんらかの理由で、スットンと落とされる事がある。推測だけど、ReportPlayerで報告されまくったから、かもしれない(ムカつくときは誰だってあるさw)

人に聞いた話ですが、ランクアップ戦というものがあるらしく(これはプレーヤーには分からない)、これに良い試合であれば、上のリーグに行けるそうだ。

ちなみに、負け試合でも、上のリーグにいく事もあります(経験有り)

下手なスキルでDiamondやMasterに行っても、ストレスが溜まるだけですから、Gold辺りでちまちまやってる方が、逆に面白いって話もありますけどね。

追記:あぁ、まったりしすぎた(;・∀・)Platinumスタートかぁ・・

よく、Replayを見ますが、「これMasterの人??」と驚くようなプアなプレーの方も結構見かけるんですよね。IDを共有してたりするのかな?

そんな自分は、GohstとRavenを多用するキモイTerranerです。今でもGohst持ってるだけで、「F*ck u」とか言われるんですけど、Nukeだけとは限らないだろうって。EMPが強力なのに・・・。

キャプチャ

なにやら、新マップが登場しました。

Fossil Quarryという名称です。見ての通り、正面からぶつかる単純なマップ(広場という感じ)です。

結構広いし、マップの特性(高低差)を活かした戦術が取りにくいですね。SensorTowerは中央に2箇所、Goldは、左上右下に4箇所づつ、瓦礫があるので壊さないとダメです。

通路は、中央の1箇所だけ(S字)なのですが、さらに左上右下あたりに、壊せる壁があります。

捨て戦として、早速、私の好きなGohstでNukeラッシュを決め込んだのですが、隠れる場所が少なくて、こういったキャラには厳しい。ただ、陣地の中央辺りに、影になる部分があるので、ここに隠れるしかありませんでした。

いかんせん、陣地入り口周辺での戦闘が多くなるので、ちょっと引き目のTankは結構有効でした。

仲間のヘルプがしやすいマップなので、結構鉄壁な感じです。そういう意味でも、入り口にNuke落とすのも有効でした。

あと広いので、DarkTempなどのクローク系のUnitを探すのが困難です。Turretを点在してみましたが、案の定すぐ壊されるだけでしたし。Observerを作ってもらうようにお願いするしかありません。

キャプチャ

プレーしてたら、またNewMapだ。名称は、Deadlock Ridgeです。

このMapも同じような感じで、正面衝突系。狭いので、なにかと忙しい。陣地が2つに分かれてるが、出入口が近いので、合流しやすい。

余白もないので、裏からの奇襲も受けにくい。なので、哨戒しにくいマップ。すぐ戦闘になってしまう。

中央をとったら有利そうで、そうでも無い。Goldは右下左上に1箇所のみ。SensorTowerを取れば、この箇所の監視に使える。

短期戦になるでしょうね。混戦中に、ちゃっかり、Gold掘っておくといいかも。

両方のマップ共、ちゃんとチーム戦っぽい感じに、推移するので、4v4っぽい試合展開になります。なので、変なプレーヤーがいたりすると、スキル関係無く、単純に数の力で押されてしまう事も多い。