【CAR】24VインバータHG-250/24Vを買ってみた

2014年9月6日プライベート100v,12v,24v,インバータ,昇圧,自動車

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追記あり:

トラック乗りではありませんが、24Vインバータ、セルスターのHG-250/24Vを買ってみました。

ホームセンターなんかでよく見る製品です。

セルスター(CELLSTAR) DC/ACインバーター HG-250/24V専用 HG-250/24V

これも、ソーラーによる自家発電のためです。

軽くですが、レビュー記事です。

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100V出力が2つととてもシンプルです。

スイッチ脇の穴は、別売のリモート電源スイッチとの事。

全体が鉄製でヒートシンク的な役割を持っているのでしょう。

それ故、重さも、それなりにあります。

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こちらが背面。

この製品を選んだ理由のひとつがこれです。

ヒューズ交換も容易だし、入力端子がネジ式なので、自由に加工できる。

真ん中の円形穴は、ファン吹き出し口となります。

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また、商品説明には書かれてませんが、スペア用のヒューズがそれぞれ1個づつ付属してます。

何気に嬉しい配慮です。


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シガーソケットと、バッテリー直結ケーブルが付属してます。

直結ケーブルは、目視ですが2mmのケーブルでしょうか。ちゃんと加工されてます。


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こんな感じで利用してます。

無事動作を確認( ´∀`)

ただ・・、問題がひとつ。

スイッチONにしている間、背面のファンが唸りだします。

これが結構ウルサイ・・。

車内で利用が多くのパターンでしょうけど、これは我慢ならないでしょうねぇ。

レビューとか見てみると、背面のファンを外してる方もいるようです。ファンの強制排気で安全稼働なんでしょうが、ボディで冷やすような工夫とか、高負荷時に回るとか・・、製品開発者はこれで良しとしたんでしょうか?う・・む

テスターで計ってみたところ、98V・58Hz出力でした。50hz/60hzが重要だった場合は、切り替えができないので、他の製品をチョイスした方がいいでしょう。

ちなみに、単純、矩形波交流です。

定格が200Wですが、220Wの草刈機を20分程利用してみましたが、熱くもならず、オーバーロード表示も無く安定して動作してました。

魅力は、価格(4000円前後)と安く、ファンが五月蝿いけど、安全に利用できる点でしょうか。付属品が多いのも良しです。

追記:

無負荷(100V非接続)状態での、消費電力についてです。

ファンの分が大きいのか、24Vで、0.1A~0.2Aを計上しています。

つまりは、黙って2~3W程度ロスしちゃってます。

無視できない大きさっすなぁ・・(;^ω^)ファンを取ればー1Wかな。

ソーラーで常時出力したい場合は、もうちょっと出力の小さいインバータの方が良いかもしれない。

12V/24Vインバーター

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Posted by nabe