【PC】車でノートPC充電OKなDCA-PC90とか

プライベートシガーソケット,ソーラー,ノートPC,充電,自動車

P1010721

自動車のシガーソケットから、ノートPCを充電できる、システムトークス社DCA-PC90をゲットしました。

安心の日本メーカー品です。

システムトークス パソコン電源アダプターDCA-PC90

5000円弱くらい(2015/7現在)

P1010722

本体はこんなです。

一見、ACアダプタですな。

電源は、シガー12Vのみ。


P1010723

各社ノートPC向けのアダプタが付属してます。

電圧は自動設定となっているようで、仕組みはどうなってんだろう。

マニアックなメーカー製PCだとダメでしょうね。

手持ちのThinkpad X230(20V)やVAIO Type-S(19.5V)はOKでした。

P1010724

こんなで3ピンで、しっかり差し込みます。


P1010725

裏面はこんな。

入力が10-16Vとなっているので、自動車で発電機が動いてる場合(14V超)でも安心という事です。

こういうの大事です。

一部の中国製では、14Vだと壊れる・・とかいうコメントを見かけますw(超危険です)運転中に、発火とか・・恐ろしい・・。

なので、安い中国・韓国製はあるのですが、あえて、こちらの日本メーカー製品にしたんです( ´∀`)

P1010726

シガーソケットに接続すると、青いライトが光ります。

主電源は無いので、ずっとこの状態な訳です。

私の場合は、ソーラー蓄電(24V)からの利用なので、DC-DCで、12Vに繋いでます(実際は、12.9Vを入力)

この状態のまま、ずっと2ー3日放置状態してましたが、まぁ・・灼熱な日々なのですが、非通電状態でも、ほのかに熱を持ってます(この分だけ電気をロスしてる)

P1010727

本当に、ちゃんと電圧が出てるのか、不安です。

(;^ω^)

一応、テスターで計ってみたところ、わずかな相違はあれど一応出てるようです。


P1010733

VAIO Type-Sに繋いで一日放置(Core i7/12GB/SSD512GB/15inch/Geforce)

ちゃんと満充電、利用できる事を確認しました。

ほぉ・・すげー。

これで、100Vよりも高効率に電気利用できます。しかも、蓄電からなので、電気代ゼロ(゚∀゚)!!です。

はやく原発を稼働して、電気代を下げてほしい。