【Game】やっとメタルギア4をクリア

プライベート

2493162939_6dc12ce47b

なんかこういった思い入れのある作品は、まとまった時間に雑念の無いときにプレーしたいと思って、先週末にやっとクリア。

メタルギアは、MSXの頃から知っているので、これで、(メインストリームは)全シリーズクリアとなった。

(ふと振り返ると、一番と記憶に残っているのが、MSX2版のMG2ですね。オープニングだけを何度観たことか・・・。)

終わってからの感想といえば、もう、これ映画とかそういうメディア超越しちゃってます。

なにも、ここまで作り込まなくても良いんじゃないの?と、思ってしまう位。絶対、1週程度では、遊びきれない。

ネタバレ注意との事で、初回特典のBDディスクも観ました。案の定、スタッフみんな死んだ魚の目の様になってます。これでも無事これだけのクオリティで仕上げたのは、小島さんのカリスマ性の高さ、いや小島チームの結束を証明しているところなのでしょうか。
(自分もコンシューマゲームソフトの開発経験がありますので、よ?く分かります)

このところの最近のゲームで、マジに涙したり、素で笑ったりしたのは、無いんじゃないだろうか?(本当ですから。プレーして確認してほしい)

あまりに話が濃いので、お子ちゃまには理解できないストーリーばかりです。政治や思想、経済、人生観などに関連する話題ばかりです。

66878c77左:リキッドスネーク、ソリッドスネーク、雷電

FOXDIEウィルスの変異によって、老化が加速されたスネークが再度戦地に赴きます。

最後とか・・・・。うぷぷ・・言えない。

一度でもMGSをかじった事があるなら、絶対やってください。あ、でも、フルHDの5.1ch音響は整備してください。まったく違いますよ。

METALGEAR SOLID4 – GUNS OF THE PATRIOTS / KONAMI
http://www.konami.jp/mgs4/jp/

うほっ、・・と朗報が、小島さんが、悪魔城ドラキュラのプロデュースをするらしい。なんというコラボ・・、これはもうあり得ない。もう、俺の中では、スーファミ版のドラキュラで時間が止まってる。それ以降は見ないようにしてた(PS1月下の夜想曲はかろうじてOK)

ときメモ以降、ぐだぐだ感出まくりなコナミを再生してくれ(開発は、海外の別会社なんだけど)

プライベート

Posted by nabe