【pc】放置してたラズパイ2をイジる

2018年6月10日プライベートiot,linux,pc,Raspberry Pi

P_20180610_195554追記:モバイルバッテリーで24H後

何かに使えるかもと、結局しまいっぱなしだったラズパイ2

もうすぐラズパイ3+が市場に本格的に流れる時期ですけども。

(;´∀`)

まだ、何かに使えるかも・・と、再セットアップしました。

ちなみに初代ラズパイは、時報&ファイル置き場(Samba)として、365日24時間稼働してくれてる。

※ソーラー発電で駆動してるので、電気代はゼロなのだ

P_20180610_1954382018/4が最新のバージョンのようです。

公式から落とすと、凄い時間が掛かるので、ここで紹介してるように、いつものJaist.ac.jp北陸先端技術大様からダウンロード(1.4GB)

ありがたや~

ラズパイ初期の頃は、ごちゃごちゃしてたんですが、だいぶスッキリしてます。

必要なモノは後から入れろというコンセプトになったようです。

P_20180610_195506んで、なぜ使わなくなったか、というと動作が不安定からなのです。

(;´∀`)

公式でも言う通り、電流が2Aは流せる電源が必要なのです。

だがしかし、私は、ソーラーで蓄電したものから供給したいのです。

アイドル状態では、約5V 270mAで、1.5W程度で動作してます。凄い時代です。これで、ちゃんとパソコンしてるんですもん。

今は、Ankerのモバイルバッテリー(20000mAh)で駆動させてますが、やはりこれでも、まれに電流不足に陥ります(特にブート時)

※不足時に画面右上に、稲妻マークが表示される

シャットダウン後は、60mAです。これ、なんとかならんかねぇ。

sc20180610201019ラズパイ3は、ラズパイ2の約1.5倍位速くて・・・

ラズパイ3+は、さらに200Mhzクロックアップされてるんです。

気になります。

・・が、さすがに1.5Wでは動かないだろうなぁ。

ちなみに、ラズパイ3+では、ブートをUSBからも行えるようです。つまり、USB-SSDストレージベースにできちゃう訳です。

ラズパイZeroだと、100mAhで動作するそうなので、消費電力0.5Wという驚異の数字です。速度は、初代ラズパイ程度なので、GUIというよりもコンソールベースになるんじゃないだろうか。

※ラズパイZero Wでも、3Vで条件付きで駆動するみたい(なんてこった)

※ラズパイZeroは、代理店のKSYが最も安いです。常に在庫ゼロですけど・・

追記:モバイルバッテリーで24H後

Ankerのモバイルバッテリーで、24時間経過後、如何ほどまでに減っているかのご報告です。

約50%

実際は電流計を間に挟んでるので、これの分を差し引く必要があるでしょうけども。

HDMI出力無し、低負荷状態、USBには何も挿して無い、有線LANの状態です。

充電時も出力可能なモバイルバッテリーがあれば、完全電気代ゼロで運用も可能です。

手持ちに8000mAhのモノ(PQI製)ならあるんだけど、容量に不安。

(;´Д`)

2018年6月10日プライベートiot,linux,pc,Raspberry Pi

Posted by nabe