【sim】モバルータRS-CV0Cをゲットしてみた

プライベートSIMフリー,ドコモ,モバイルルータ,無線LANルータ

P1010803

恐ろしい程にジャンクな格安プライスだったので、恐る恐るゲットしてみました。

RS-CV0C

数百円とかでしたよw

ドコモ系のMVMO SIMが利用できるモバイルルータです。

回線は3Gのみ、無線LANも11b/gのみと、前世代のスペックです。バッテリーは新品時で4時間しか持たないのですが、モバイルバッテリーに常時繋げてれば問題ナッシングです。

microSDを差せばリーダーとして使えますが、USB接続時のみです。

ネットインデックス」どこかで会社名は聞いた事があるが、岩手の企業とはしらなんだ。

製品一覧を見てみると、「あーなるほど」PHS関連の機器はここの製品だったんですね。

P1010804

ジャンクだったので、まず動くのか?バッテリーは生きてる?変な設定されてる?・・などなど、調べてみた。

バッテリーは若干弱ってるっぽいが、設定系はデフォルトのまんまだった。

よって、管理者ログインも問題無くでけた。これが一番の鬼門。

前のオーナーは、OCNのSIMを使ってたらしい(;^ω^)

P1010805

WPS方式も対応してますが、なんでかWPSモードに切り替えられなくて・・。

手動でWEP接続してみます。

WEPのキーは、この本体シールのIMEIの下5桁だそうです。

WEPでも、11gで接続できましたね。

USBでも接続できるので、より安定した通信を望むなら有線接続の方が良いでしょうね。

P1010806

管理画面が、こちら。

デフォルトでは「password」で、192.168.1.1がルータ本体。

なんだか、海外製品のインターフェースっぽい感じです。

あまり設定項目は無く、必要最低限なものばかりです。

VPNで使われるポートのパススルー設定(4種類)はあるようです。

ありそうな、アンテナ出力レベル設定が無かった。

んで、実際に使ってみた感想ですが、(平日PM2頃)でダウン2M程度、3Gにしては問題無く利用できる印象です。Youtubeも、普通に視聴できます。

LTEで無いので、逆に安心してガンガン利用できる・・という利点にもなります・・(;^ω^)

スリープ機能をONにすると、無通信でスリープ状態に移行しますが、これも数秒ですぐ復帰(5秒位)します(完全OFFからは30秒位かかります)

SIMフリーのZenfone2(4GB)を利用中なので、正直なところモバイルルータは不要なんですけどもね・・。これを、車に常備して、移動するアクセスポイントとして利用しようか・・とか思ってます(車内で使うノートPC用でね)

モバイルルータ RS-CV0C