【PC】工人舎SC3GSとSSDを購入してみた

プライベート

FXで大負けしてしまったので、しばらく休むとして。。w(10万位ですけど)

SN3J0028

んで、勢いにまかせて購入した工人舎のSC3。工人舎のPCは前から欲しかったので、ずっと気になってた。

確か、元富士通の技術陣の人たちが起こした会社だったっけ?

ユーザーさんのレビュー通りで、特に不満は無い。Thinkpad信者なので、キーボードライトが無いとか、赤ポインタが無いとか、ありますけど、この携帯性(700g)で、GPSやらワンセグとか詰まっている点がなんとか今の所は興味津々でさわってる。

内蔵GPSアンテナで、衛星を捉えた事は一度も無い(なんで?)、ワンセグも内蔵アンテナでは、ちょっと厳しい。使えなくはないけど。

以前購入した、富士通のLOOX Uで、もうATOMは使わんッ!って宣言したんだけど、これはこれで結構使える・・よ。HDDが1.8インチだったのが激遅だったらしい。

一応、大容量バッテリー(だいたい約4時間持つ)と、メモリを2GBにして、楽しんでます。後はBluetoothマウスやヘッドセットでも用意すれば十分ですね。

あ、写真に見てもらえれば分かるとおもうけど、Willcomの通信アダプタ(420AL/Expressカード)をさしてます。かなり、ハミデてます。

サイズはとっても小さくて、持ち運びや場所もとらなくてよろしいんですが、キーボードが小さくて、なかなかミスタイプが多い。右サイドのキー全部が厳しい。ま、よしとしよう。

SC3の上位機種(っていうのか?)には、ストラップというかハンドルが付属されます。これがなかなか便利なんです。小さなハンドポーチみたいな形で、持ち運びできる。手荷物が多いときに便利。

SN3J0025

んで、もう一つ。デスクトップ用にSSDを初めて導入してみた。intelのX25-M(G2)です。2.2万でした。80GBもあれば、なんとか運用できると判断できたからです。余計なデータ類は、外付HDDに移動してます。

Windows7ベンチでの結果がこれです。PCスペックにこだわりが無いユーザーとしては、なかなかのスコアでしょ(i7-920/6GB/intel X25M G2/Radeon4830)

めっさ、起動が速いです(書くまでもないけすけど)、休止状態が好きなので、そのためにメーカー製PCを購入したんですが、これなら、PhenomなんかでロースペックPCでもよかったかもしれない。

これで、しばらくは持つんじゃないかな。

プライベート

Posted by nabe