【発電】中国製シガー分配がクソ過ぎるので改造した@事故回避

プライベート24v,オフグリッド,シガー,ソーラー,改造,蓄電

P1010934

だいぶ前に購入した、超安価な中国製のシガーソケット分配のやつ。

12/24V対応でUSB5V出力も付いてるスペック的にはナイスな商品だが・・。

なんだか、接続機器の動作がオカシイなと思ったら、こいつが原因だと分かった。

通電中にケーブルを触ったら、凄い発熱していて、このまま気づかないでいたら、発火していたでしょう ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

このケーブルが細くて、電流に耐えられないんです。明らかに設計ミスです。

P1010936

んで、わずかに、嫌なニオイもしてたんですよ。

接触不良による、発熱も同時に発生していました。

プラスティックが熱で変形してしまい、接点がほとんど出てません。

走行中に火災とか恐ろしいでしょう。やっぱ、中国・韓国製を買うのは、安くても控えた方が良いです。

P1010935

んで、私の場合は、ソーラー発電のバッテリー(24V)での利用なので、余ったこちらのVVF単線1.6mmに置き換えようと思います。

単線1.6mmなので、かなり余裕になり15Aは流せます。


P1010938

初めてバラしたのですが、既にネジ頭が潰れてるという、チャイナクオリティ・・。

中身はこんなです。

USB出力が付いてるので、ちょっとした基板もあります。

これも、USB通電時に高音が鳴るんですよね・・。

P1010939

驚いた事に、ケーブルをちょっと引いただけで、取れました。

をいッ!!

接点部分が黒くなってるのは、火花が立ってたんでしょう・・。

んな、アホな・・。

これで3つ目の問題を見つけました。こんな単純な製品でも、直流の大電流が流れこもうもんなら、速攻で火災です。早めに気づいて良かった。

P1010940

久しぶりのハンダごてです。

どこにしまったか忘れてしまった。超安いハンダ(30W)です。


P1010941

VVFの太いケーブルを通すために、ボディを削ります。

木工DIYの趣味のおかげか、こういう時の工具に困りません。

(;^ω^)

100均工具だけども。

P1010942

各ソケットはこんな薄い鉄板で繋がってます。

容量的には十分でしょうけど、ついでなので、ハンダを付けて容量を増やしてあげましょう。


P1010943

慣れないハンダさばきで、ハンダ付けしました。

VVF単線(銅のハリガネ)は言うことを聞いてくれないので・・、四苦八苦。

ハンダの熱がケーブルに伝ってきます、銅の熱伝導率の高さを改めて感じました。

P1010944

ショートの確認や極性間違いが無いよう、入念にテスターでチェックします。

だって、ほら、ヒューズ入れるつもり無いし。


P1010945

ソーラー蓄電のバッテリーの端子台に接続するために、端子部を圧着します。

単線の圧着なので、U字に曲げて抜けないように工夫。


P1010946

引き込んでる端子台に接続。

安心のVVF単線(;´∀`)


P1010948

引き込んでるところですが、そろそろケーブルを整理しないと大変なことになります。

24Vと12Vソケットが散らばってます。

間違えないようラベルを貼ってますけども。

P1010949

実験場と化してますが、こちらのものは全て、ソーラー蓄電で動いてます。

USB5V系はもちろんの事、下に転がってる、スピーカー(Creative T12 )、無線LANルータ(WN-AC1167DGR )があります。

これも12Vで稼働中です(正確には12.9V)

この他にも、ノートPC用昇圧器(DCA-PC90 )、アンプ(BSSP10 )なども常時利用してます。

全て、直流で利用してるので、ほぼ電気ロスなく、24時間通電しっぱなしでも、バッテリーに余裕があります。

世の中には、結構DC12V製品が多くあるので、日頃から探してます。プラグが定まってないので、合うやつをパーツ屋で見つけるのが一番大変。

100V交流インバーターも複数所有してますが、やっぱ無負荷時&変換ロスの大きさが問題です。晴天時のお昼時などにしか、スイッチをONに出来ません。変換ロスの小さなインバーター製品化願ってます。

sc20151103194117

こんかいの改造も、このワクヨさん のためでもあったのです。

(リンク先は12V用)

お湯を沸かしてくれるのですが、やっぱ24V5Aと大きな電流が必要で、この改造前のシガーの時は、ケーブルの発熱でヤベーヨッという事だったのです。

これで、最大15Aのシガーソケットが準備できた訳です。

※15Aとか、普通はバッテリー直結にすべきです

P1010947

本日から加わった、ソーラー蓄電利用の機器。

USB空気清浄機(;^ω^)

効果の程は、除外しまして・・、ちゃんと水がチャパチャパ動いてるし、清浄してくれてるはずです。

私も愛用してますが、こういった、シガーソケットにスイッチが付いているもの。

sc20151103200611バッテリーの蓄電状況に合わせて、スイッチをON/OFFできるので便利です。24V対応品が少ないので、選択肢がほとんど無いんですけども。

BESTEK シガーソケット BTSA12WH(白)

USBや電圧計も付いてるのが、かなりナイス。

ただ、私の24V環境では、1ヶ月ほどで電圧計が死んでしまった。本当に30V以下である必要がありそうです。