【PC】Win10(TH2)突然に再起動を繰り返す問題@解決

2016年1月23日プライベートth2,windows10,アップグレード,不具合,落ちる

P_20160123_005154

つい先日、(勝手に)Windows10 TH2と言われるバージョンアップがされました。

昔でいうサービスパックみたいなモンでしょうか。

去年の11月頃に配布されていたらしい。適用して無い人は、ココらへんで勝手にインストールされるのかもしれない(バージョンアップは結構時間が掛かります)

それが、不可解な問題が発生するようになりました。

「何の突拍子もなく、ブルースクリーンで落ちる」んです。

CRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONという画面が・・。

無論、これまでは超安定してたPCです。一応自作PCのスキルがある訳で、問題を見つけるべく、色々試行錯誤した経緯を残したいと思います。

問題は意外なところでした(;´Д`)

P1020025

(1)結露?接触不良?

最近、気温が急激に下がったので、まさか結露?と思い、ケース開けました。

結露の形跡は無い。組立後1年経つがフィルターのお陰で、ホコリも無く綺麗な内部です。

ついでなので、接触不良を疑い、接触部を再接続します。静電気に気をつけて、(見えない鉄粉やホコリを)ブロアーで吹き飛ばしながらの作業です。

んで、電源を入れましたが、やっぱ落ちる・・ヽ(;゚д゚)ノ

(2)電圧低下?

冬場にはよくあるコンセント電圧低下?とも思ったが、テスターをしばらく観てても100Vからの落ち込みや不安定さは無かった(当然だが)

(3)モニターとの接触不良?

復帰時に、アイコンの位置がズレまくってるので、ビデオ関係?と踏んで、前々から怪しいと思ってるモニター(D431US)の設定を見直したり、HDMIケーブルを別のモノに替えたり。

これは無かった。HDMIケーブルがユルユルだったのを見つけたのは良かったけど。

(4)マザボのユーティリティ系のアンインストール

TH2にアップグレードした時に、そういや一部のソフトが動作不良をしていた(ちなみに今でも一部起動しない)

マザボは、GIGABYTE G1.Sniper(Z87)です。Zチップなので、様々なチューン系のソフトが付属してます。

だが、全削除した状態でも、落ちた。

(5)BIOS/UEFIの設定を見直す

P1020028

Win10のアップグレードで問題が発生した訳(ソフト的な問題)なので、いまさらBIOS/UEFIの設定ミスな訳ないのですが・・。

もう、何が問題なのか分からず、手当たり次第試してる感じなのです。

だって、この時点で2日目だもん。

電源周りの設定をしては、試す・・の繰返しです。

だがしかし、それでも落ちました。

(6)コアなソフトを全て削除

RAMDISK系(RAMDAを利用)のものや、高速化用の設定を全てデフォルトに戻しました。

でも関係無し。

(7)外部接続ストレージを外す

イベント管理ログにも、基本情報が何も残ってないのですが、定期的に出てる「Readyboot」のエラーもあり、ファイル履歴用のUSB接続のHDDを外します。

まぁ・・これも関係なく、落ちました。

(8)パソコンにも自然治癒ってあるかも・・

・・と期待して、放置してみます。

(9)HDMIオーディオに問題があるのか?※3の絡み

もしかすると、HDMIの接続不良に相まって、音声信号伝達不良でブルー・スクリーンとか?・・と、訳の分からぬ方向へ。

しばらく、モニターのスピーカーではなく、別出力に切り替えます。

が、もちろん、関係ありませんでした。

(10)頻繁な解像度変換が問題とか?※3の絡み

PCゲームを頻繁にプレーするので、4KとフルHDの解像度を切替えます。たまーに、切替不良が起こってた。

モニター側のスケーリングではなく、ビデオカード側のスケーリングに変更しました。これで、切替不良は無くなりましたが・・。

やっぱ、落ちます。

(11)手当たり次第にググる・・

なぜ、2日目に「ググる」という基本的な行動をもってきたのか?やっぱ、グーグル先生です。

やっと原因のイトグチが掴めました。

sc20160123150133

原因は、こいつでした。

Diximという、DTCP-IPプレーヤです。

リモートで録画した番組とかを見ることができるソフトです。

TVチューナーカードやNASに添付されてる場合があります。

ほとんど使ってませんでしたが、Blurayレコーダーの録画をPCでも見れたら便利かも・・と、だいぶ前に購入したモノです。

これをアンインストールしたら、まったく落ちない・・。

(;´Д`)

完全に盲点でした。PCの問題解決に、これだけ時間を要したのは久しぶりです。

割とハードウェアに近い位置で動作するソフトですし、OSの何かとバッティングしたんでしょうか。

ちなみに、この条件に合致するのは、外部GPUを使ってる場合だそうです。CPU内蔵ビデオを利用してる場合は問題無いようです。

※NVidia GF970GTXを利用

DIXIMのページでも、そのように案内してます。メーカーは認知してるようですが、今のところ、まだパッチは出てません。

あぁ・・疲れた・・。

Win10TH2が勝手に導入されるので、これから同じような問題に出くわす人が結構いるかもしれない。

2016年1月23日プライベートth2,windows10,アップグレード,不具合,落ちる

Posted by nabe