【Net】C02LCを常時ネット環境として利用できる?

プライベート

SoftbankのMVNOとしてのサービスが開始された例のこれですが、地元のお店で、スパボ一括0円だったので、勢い買いをして、割引開始の待機期間ラスト1ヶ月に入ったので使ってみた。

(300?3980円の重量制(割引後))
(スパボ一括の素晴らしいところは、解約時の手数料が0円という点だけ)

もち、ここ山形は地方都市ですので、下り7Mbpsといえども、都市部の様にはいくはずも無く、どんなに良くてもADSL1Mプラン程度の速度しかでません。

まぁまぁ、使えなくもないので我慢してますけど。

ちなみに、同じ場所で、EmobileのEM-ONEは接続できなかったので、機器的にはこれより良しなんでしょうか。

ちなみに、同じ場所にて、Willcomも同じような感じです。周辺環境ベスト値の1/2位でしょうか。

んで、いま自宅にはBフレッツ(NTT東日本光回線)を引いてあるんですが、マンションタイプとかじゃないので、結構高いんです(料金が下がったみたいですが)

6600円/月

これを、3980円にしちまおうっていうプランだ。うん、このC02LCをメイン回線にしてまおうと。
(月月割?1000円は、2年間有効。もち、2年後は状況が変わっているだろうと予定)

ただ、ゲーム機やら、家族でのPC利用があるので、今で言うモバイルルータを用意しないといけない。
(余ったPCを、ルータとして組み上げてもいいんだけど、電力消費的に厳しそうなので却下)

通常のルータにUSB端子が付いていて、ここに接続するだけで、通常のルータとして利用できる便利なもんです。

CQW-MR500

これはPlanexの製品CQW-MR500(5000円位)、あまり評判が良くなさそうですけど。。

20091029emobile_2

emobileのD25HW、これ単体でSIMを指せば無線LANルータとして機能する。但し、人気が高く非常に高価です(25000円位)

C02LCのSIMは、emobileそのものなので(赤SIM)、emobileの白ロム端末を利用できる。ちなみに、回線速度は、SIMではなく端末の方に依存するので、できるだけ電波掴みの良いものがいい。

Willcomのx4カードもあるんですが、アンテナが近いとC02LCと並ぶ位の速度が出るんですけどね。う・・む

Willcomやemobileの音声サービスもある訳ですが、果たしてちゃんとサービス提供してるんだろうか不安になる位の電波環境なんですけど、実際のところはどうなんでしょう。データ通信に置いては、範囲的には厳しすぎます(地方では)

SoftBank/C02LC
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/usb/c02lc/

プライベート

Posted by nabe