【障害】光が激遅になったら・・解決方法のひとつ

プライベートトラブル,,速度

sc20160602173330

先日の事です、HGW/ONUの場所を移動したらですね。

やけにネットがもたつく

遅くても30Mbpsはキープしていたはずなんだけども。

速度を測ってみたら・・。

3Mbpsとか、450Kbpsとか・・最悪は測定不能とか言われる始末・・。

をぉお・・ADSLかよ!!(;´Д`)

(自分はそれなりに詳しいので)端末やHGWのネットの設定を見直したり、LANケーブルを変更したり、電源の不良か?とテスターを持ちだしたり・・と、

散々悩みました・・(;´Д`)

もう、AUひかりに変えようかと料金を調べてる時wwに、ふっと頭をよぎりました。

光ケーブルがヨジレてるとか・・?(期待薄で最後の手段)

そういや、移動する時にこのケーブルも動いたはず。

sc20160602174305

HGWの下部から出てる、細くて黒い光ケーブル(FTTH)です。

実際は、内部のONU機器に繋がってます(NTTはニコイチ)。AUひかりだと、ONUが別になってる。

家では、部屋への引き込みで3m位宙に浮いてます。

これがちょっと、モノに雑に挟まった感じになっていて、これを綺麗にしたら・・。

50Mbps超えの速度に復帰!

(;^ω^)

AUひかりや、最近の工事ではどうなのか分かりませんが、FTTHケーブルの取り回しは意外な盲点でした。

このケーブルを破損しちゃうとアウトなので(売ってない)、なにかで保護しないといけない。どうしよう。

sc20160602174931

メインPCのKiller LANでの速度測定。

日中の時間帯でも、60Mbps超えです。よかった・・。

※フレッツ光200M契約

同じ症状で治った方、ぜひとも、Youtubeの4K動画を再生してみてください。

リンク先に飛んで、右下の歯車(設定)から、4Kに設定します。本来、光なら、一切のコマ落ち無く見れるはずです。

プライベートトラブル,,速度

Posted by nabe