【PC】ノートとタブレットにWin10を入れてみた

プライベートwindows10,アップグレード,アップデート,手動,無料

P1010736

予約したが、なかなかインスコOK(゚∀゚)m9なメッセージが表示されないので、手動で入れてみる事にしました。

まだ、メインPCに入れるのは怖いので、サブのノート(ThinkpadX230)と、東芝VT484/26Kというタブレットで実施。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ここから、直接Windows10を導入するために必要なソフトを入手できる。現状で、Win7やWin8からなら、無料で利用できるはず。

※ちなみにクリーンインストールは不可能なようです

P1010737

PCのチェックやらと、ダウンロードが完了するとこんな感じでインストールが勝手に始まります。

ThinkpadX230(i5/16GB/SSD 256GB)&光回線で、1時間程度でした。


P1010738

先日購入した、これで、電気代ゼロ状態での、Windows10化です。

( ´∀`)


P1010739

思ったよりもあっさりと、Windows10が入りました。

サブ用途でほとんどアプリが入ってないPCですが、特に目立った不具合は無いようです。

ただ、Thinkpad特有のスティックポインタの設定画面がなにか違うものに入れ替わってしまいました(他社メーカーのタッチパッド設定画面ww)

設定系が元に戻ってしまったのも、これが原因でしょう。めっちゃ重くて使い難い。

P1010740

なんとなーくですが、Linuxの新しいディストリビューションですか?

・・とか思ってしまいました。

とってもスッキリしてます。良い意味でも、悪い意味でも。部分的に、スマホっぽい感じでもあります。

コントロールパネル関連がごっそりと変更されました。

カテゴライズされて分かり易くなっているのでしょうが、慣れるまで苦労しそうです。

P1010742

次は、WindowsタブレットのVT484に導入してみます。

・・という所で、こんな難題が・・。

(;^ω^)

ボタンが押せねぇ・・。

天下のマイクロソフトさん、こういう場面を想定してなかったんでしょうか。最大化もできないし、ウィンドウをいっぱいに移動させても、ボタンがちょっとだけ見える。画面を縦方向にしても同様だった。

なので、あてずっぽでEnterを押す・・とw

P1010743

ATOM系なので、随分と時間が掛かりましたが(3時間位)こちらもWindows10化しました。

ちなみに、この画面は、「タブレットモード」という画面だそうで、簡単にいうとWindows8みたいな画面になります。

デスクトップに移動できないようなので、これは多分使わないな・・。

※チャーム(画面右側メニュー)から切替できます

基本的な画面構成(コンパネ以外)は変わってないので、業務用途でもWindows10に移行しても問題なさそうです。

ま・・やっぱメトロアプリがウザいんですが。