【pc】Windows8を使ってみた感想をば

プライベートvista,Windows8,xp,アップグレード

sc20121119173756

10/26に、ダウンロード購入して、サブノートPC(ThinkpadT400)にインストールして、もうそろそろ1ヶ月となります。

あくまで、サブ用途のPCでの利用ですが、ちょっくら感想を書いてみたいと思います。

仕事で利用する事はなく、ほとんどウェブ閲覧で、さらっと全体を舐めた程度です。

ちなみに、メインPC(HP dv7)ではWindows7を利用中

まず最初に、スタートメニューが無いのが、使いにくくて慣れません。当初は、なんとかなるかなぁ・・・程度だったのですが、どうしても、慣れません。

sc20121119174221

アプリを起動させるにも、いちいち、画面隅までポインターを移動させ、このぐちゃぐちゃした一覧から探さないといけないんですよ。

Windowsキーは、メトロ画面に移動しちゃうので、以前のようにはいかない

よく起動させるものは、タスクバーにピン表示させておく事ができますが、もうすでに一杯状態で、タスクバーがランチャー状態になってます。

開発用途で利用してるPCなんかは、ツール類のソフトが大量になるので、悲惨な状況になるのは見えてます。

sc20121119174659

Thinkpadといえば、このスティックポインターですよね。

Windows8では、横スクロールを多用するのですが、このスティックポインター(Lenovoでは)、カクカク状態の高速スクロールで、まず目的の位置に合わせるのが困難です。

Metroなんかでは上下スクロールでも、横にスクロールとして扱われますが、感覚的に無理です

また、Metroアプリの一部では(Musicとか)、ミドルボタンを利用したスクロールに対応してません。

タッチパッドなら、Windows8に適しているかとも思います。

sc20121119175156

あと、メモリ消費やリソース食いの点です。

2GBでは足りないです。

Metroアプリを起動すると終了せず裏で動いてるためです。

ほとんどがMetro関連付けされているので、写真や音楽を聴くにも、このMetroアプリが開きます。

しかも、このMetroアプリ、使い難い癖に大量のメモリを消費します。Pictureですら優に100MBを超えます。

また、なにかHDDが常に動いてます。タスクスケジューラで確認すると「System」と書かれてますので、何かしてるんでしょうか。Windows8が出始めた性もあるのか、Updateが動いてるのか分かりませんけども。

sc20121119180545

あと、これですよ。

新搭載となったMetroアプリが、使い難くて、デスクトップユーザーからすると、存在価値がほぼゼロです。

関連付けを変更する事を強くすすめます。

機能が極端に少なくなったに加えて、デスクトップモードとの切り替えに、その都度ストレスを感じます。

機能が極端に削減されていて、再生中のファイルのプロパティを見ることすらできません

もちろん、MediaPlayerとかPicure Viwerとか入ってますので、それで開けば良いだけなんですけどもね。

まとめ

・・・とはいえ、Windows8は正統な後継OSとして、それなりに見直されている部分が結構見受けられます。

タスクマネージャが見易く使いやすい、ファイルコピー中のグラフ表示とか面白い変更が結構あります。エクスプローラの(ぐちゃぐちゃした)リボンインターフェースは、Metro思想に逆行している感はありますけどもねぇ。

ちなみに、計算機が、大幅にグレードアップしてますよww ぜひご自分の目で確認してください

設定の変更されすれば、Windows7時代に近づける事は可能です。

動かないソフトは(感覚的ですが)ありません。まず、ほとんど動くはずです(ディレクトリ構成の変更は無いようです。UserAppデータ辺りも同様)

sc20121119181448

そろそろ終焉を迎えるWindowsXPの最後の助け舟となるWindows8アップグレードはしておいた方が良いと思います(期限があるので注意

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

ソフトはまず動きますし、設定さえすれば、Win7っぽく使えるようになりますし(;´Д`)

まぁ、ただメモリは3GB以上は積んでおいた方が良いと思います。

ちなみに、独自で検証しましたが、Win8アップグレードは、32bit/64bit両方使えますよ。ただ、ちょっとした注意がありますけども・・(;´Д`) https://blog.ahh.jp/?p=2966

時代的にも、64bit版が良いので、せっかく積むなら4GB以上でしょうか。DDR2の方は厳しいかも思いますけども・・(2GB 1枚 2000円前後かな)

sc20121119183206いきなりメインPCにWin8を入れるのは怖いので、一応、念には念をと、サブにWindows8を入れて試しましたが、個人的には、メインPCに入れてもいいかなぁ・・という感じです。

現在、あまり使い道が見いだせないメトロアプリも、次第に増えていくんでしょうし、MSの無料ゲームとか秀逸なものが多いんですよ。

海外では、XBOX Musicというサービスが同時にスタートしてるんですよねぇ。。。なんでか、日本は未提供です。

sc20121119183542

iTuneのようなサービスですが、10ドル(800円位)で、音楽聞き放題というもの(単曲で購入もOK)。しかも、しばらく無料だというから、Win8導入にはずみがつきます。

日本の権利団体が、何もかも足を引っ張ってます

また、XBOX360ゲーム機を所有していると、連携が可能のようです。

Metroで、XBOX360の所有ソフトが表示されて( ゚д゚)ハッ!と焦りましたが。。。(;´Д`) そういや以前XBOX360を所有してたなぁ・・

なんだかんだいっても、Win8はいろいろ可能性を秘めてる感はあります。

sc20121119184429

自分も一応開発者なので、この新しいMetroアプリ開発にはちょっと興味があります。

ただ、ソフトを登録するには、年間4900円と費用が掛かってしまうため、手軽にフリーソフトを・・・とはいけないですねぇ。。

Google/Androidは、25ドル(約2000円)※初回だけ

ちなみに、有料ソフトを登録する場合は、1.49ドルからとなってるので、100円からも可能みたいなのかな?

プライベートvista,Windows8,xp,アップグレード

Posted by nabe