【開発】MySQL workbenchがとっても便利

開発ざれごとdbms,mysql workbench

sc20111108230505

こういうツール食わず嫌いで使ってなかったのですが、フリーとはいえ(有料もあるが)とても便利だった。

現在は、バージョン5.2.35で、日本語版はあるのかと思ってたら、残念ながら無いようです。

古いバージョン向けの日本語パッチはあるようですが、最新版に当てるとメニューが一部表示されません。当然ですけど。

DBに触れた事があれば、英語版でも問題無く利用できるはずです。

上のようにER図の作成もGUIから手軽に利用できるし、SQLコードも吐き出してくれる。試してないけどDBからER図の作成もできるようです。

ただ編集中に、一度だけ落ちました。何キッカケか分からなかったんですが。

編集中はこまめにSave、忘れずにです。

http://www-jp.mysql.com/products/workbench/

開発ざれごとdbms,mysql workbench

Posted by nabe