【工作】禁断の趣味Arduinoに手を出してしまう@Kuman

プライベートarduino,DIY,初心者,激安,電子工作

P_20170308_122227ずっと気になってたArduinoをポチってしまった。

そして届いてしまった。

ヤマト宅急便の方忙しいのに、届けてくれてありがとう。

プログラムは書けますが、電子工作となると、まるで無知です。

若い頃データシート見ながらアセンブラを書きまくってたので、拒否反応はまったく無いですが、どこから手を付けていいのかまったく分からない。

Kuman 40 in 1 Arduino用キット 初心者 アルドゥイーノメガ UNO R3対応互換ボード プロジェクタキット 基本セット 日本語マニュアル付き K4

(途中で飽きてしまうかもしれないので)Amazonで一番安くて、一番パーツが充実してるものをチョイス。現在:3650円

この際、中国製のパチもんでもOKとしよう(;^ω^)

P_20170308_122333アホほどたっぷり入ってました。一度開封したら、フタを閉められない程、ぎっしりです。

しばらく遊べるでしょう。

故障してなければ・・ね。

パチもんArduino UNO互換機と、各種センサー、大量のLED、ケーブル類、ブレッドボード2個、スイッチ、モーター&コントローラなど。

P_20170308_122420立派な冊子があったので、これがマニュアルかな・・と思ったのですが・・。

ただのパンフレットでした(Kumanというメーカーのね)

(;^ω^)

あれ?「日本語マニュアル付き」って書いてあったような気がするんですが・・。

そんなものは、どこにもありません。

P_20170308_122453唯一の日本語といえば、これ。

名刺サイズの紙っぺら。しかも、いつもの変な日本語

(一応)メーカー品なのに、こんなにも堂々と変な日本語を同梱できるもんですねぇ・・。

翻訳を相当信じてるんか、ごまかせるとでも思ってるんか。中国の国民性があからさまです。

まぁ・・分かってて購入したので、文句は言いませんけども。

sc20170308125717んで、付属されているCDメディアの中身ですが。

一応、初心者向けのドキュメントが入ってます(WORD/EXCELファイル)

※LibreOfficeでも開けます

英語メイン&中国語ですが、写真が多めに差し込まれてるので、誤植に気をつけながら読み進められます。

同メーカーの他製品のドキュメントも全て入ってるので、パーツリストを見て手元にあったら、その実験を試せるという感じです。

電子工作を覚えると、色々なものが自作できるようになるし、女子からモテなくなる・・と、WKTKでもありますが、それだけ覚える量が半端無い訳でもあります。

このキットで慣れれば、300円位で売ってるArduinoパチもんで、工作もできます。そう、私には作りたいものがあるんです。

プライベートarduino,DIY,初心者,激安,電子工作

Posted by nabe