【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その5
EXILEサーバに接続する際に、右側に、画像が表示されますが、これは、(misson file.pbo)description.ext内で設定できるようです。
画像ファイルを、pboに変換する手間がありますが、ぜひともやっておきたい所です(JPEGでもイケるようです。透過無し)
あと、Joinしたタイミングで、スクリプトも実行できるようで、サウンドを鳴らしたり、修飾した文字を表示したりと、カスタムできるよう。
色々とワクテカっすなぁ・・(;^ω^)アイデアが思いつくぞ。
現在、地図データをイジれないか、調査中。
まだまだ、分からない事ばかりですけども。
まったりと・・( ´∀`)
exile_server_config/config.cpp(EXILEサーバ設定ファイル)内に、こんなものを見つけました。
Eichi、Grim、Vishpla、Niuvaという4人のプレーヤーに、自動的にチート設定させる!?というものです。
プレイ中にサーバで見掛けたら注意ですよぉ・・。
え?なんで!?ヽ(;゚д゚)ノ
・・と思われるでしょう。そう、彼らが、EXILE MOD開発者なのですよ。ふらっと、サーバに訪れるかもしれません。この設定は変えずにしておきましょう。
サーバEXILE設定(config.cpp)
(exile_server_config.pbo)config.cpp(EXILEゲーム設定ファイル)
CfgBuildings(line26)
MAPオブジェクトと、ROOT沸きカテゴリとの紐付け、沸き座標
カテゴリ種類:Tourist/Military/Medical/VehicleService/CivillianLowerClass/CivillianUpperClass/Shop/Industrial/Factories/Radiation
CfgLootTables(line2398)
カテゴリ毎に、アイテムの種類及び湧き率を設定(ツールで設定した方が楽)※EXILE1.0.3で大きく改変される予定、この部分だけで数千行に及ぶ
CBA(line5101)
CBAアドオンの設定
GarbageCollector(line5122)
地面に置かれたアイテムの消失設定
Database(line5159)
拠点、車両の消失設定
Respect(line5192)
リスペクト関連の設定
KillFeed(line5273)
キルログ設定
BambiSettings(line5282)
初期スポーン時の設定、自転車沸き設定
VehicleSpawn(line5357)
車両・船舶沸き設定、セーフゾーンアンロック等
Weather(line5470)
天候の設定。Sunny/Cloudy/Thunderstorm※地震はイベント扱い
Time(line5544)
時刻の設定※EXILEでは2039年10月24日の設定
RCON(line5559)
サーバリモート管理の設定
ServerSettings(line5623)
チートユーザー?設定
Events(line5645)
バニラでは、SupplyBox/AbandonedSafe/AmbientFlyOver/EarthQuakeの4種類の設定
Logging(line5759)
サーバーログの設定。traderLogging/deathLogging/territoryLogging
サーバEXILE設定(ミッション:config.cpp)
(Exile.Tanoa.pbo)config.cppミッション他ゲーム設定
CfgClans(line13)
クラン(ファミリー)関連設定
Exile_AbstractCraftingRecipe(line58)※抽象クラス
クラフト・レシピ定義
CfgExileArsenal(line1181)
全アイテムの価格とレア度
CfgExileEnvironment(line2740)
MAPの天候の有る無し設定、気温設定
CfgExileHUD(line2885)
略称設定(グレネード、タイ等)
CfgExileLootSettings(line2950)
アイテムROOT設定(沸き・消失時間、範囲、沸き外設定など)
CfgExileMobileXM8(line3022)
Mobile XM8関連設定
CfgExileMusic(line3030)
音楽設定
CfgExileParty(line3036)
パーティ関連、マーカー有無
CfgExileRussianRoulette(line3041)
ロシアンルーレット関連
CfgFlags(line3049)
??(アメリカ旗が定義されてます)
ExileAbstractAction(line3059)※抽象
アクション関連の設定
Car:ScanLock/Lock/Unlock/Repair/Hotwire/Flip/Refuel/DrainFuel
Air:ScanLock/Lock/Unlock/Hotwire/Repair/Flip/Refuel/DrainFuel/RotateLeft/RotateRight
Safe:ScanLock/Lock/Unlock/Pack/SetPinCode
Laptop:CameraSystem
SupplyBox:Mount/Install/Unmount
Construction:ScanLock/Unlock/Lock/Move/Deconstruct/AddALock/Upgrade/MakeBoom/Repair
Container:Pack/Move
Flag:StealFlag/RestoreFlag
Boat:Lock/Unlock/Hotwire/Repair/Refuel/DrainFuel/Push
Bikes:Flip
Player:Free/Search/Identify/HideCorpse
CfgInteractionModels(line3579)
アクションの行えるMAPオブジェクトの定義
水(Water tanks, barrels, coolers or pumps)
“barrelwater_f", “barrelwater_grey_f","waterbarrel_f","watertank_f","stallwater_f","waterpump_01_f","water_source_f",
“wellpump","Land_jhad_stand_water","Land_Jbad_Misc_Well_L","Land_jbad_Fridge","Land_jbad_reservoir","Land_jbad_teapot","Land_KBud",
“watertank_01_f","watertank_02_f","watertank_03_f","watertank_04_f"
ウォーターサーバ?(Water cooler) "watercooler"
WorkBench "workstand_f.p3d"
他にも、Shipping Containers/Trees/Fuel pumps, stations or barrels
CfgLocker(line3738)
ロッカーの設定(最大値)
CfgPlayer(line3745)
プレーヤーステータス回復設定、疲労、スタミナ
CfgSlothMachine(line3773)
タブレットのスロットマシン設定(ほうほう、意外なものが当たるんですな・・)
CfgTerritories(line3827)
拠点の価格や範囲、オブジェクト数設定。セーフゾーン・スポーン地からの距離など
CfgTraderCategories(line3870)
トレーダーでの販売商品のカテゴライズの定義
CfgTraders(line5227)
各トレーダーでの販売商品。ARMORY/SPECIAL OPERATIONS/EQUIPMENT/FAST FOOD/HARDWARE/VEHICLE/AIRCRAFT/BOAT/DIVERS
Exile_Trader_CommunityCustomsとは何だ?要調査
CfgTrading(line5470)
トレーダーアイテムレア度に応じた要リスペクト定義
CfgVehicleCustoms(line5491)
車両・船舶・航空機カスタムの設定
CfgVehicleTransport(line6286)
アイテム積載量の設定??(推測)
データベースの構造
接続ユーザー情報、デス数、貯金など
clan
clan_map_marker
construction
container
player
プレーヤー現在のステータス
player_history
スポーン地
territory
vehicle
単純にTABLEのみの利用で、VIEWやプロシージャなど利用無し。違うRDBでも問題無さそうな雰囲気。まだまだ、未調査です(;^ω^)
はぁ・・目が疲れた。
EXILEの(基本的な)設定に関する部分は、こんなところでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
あぁ、画像は透過処理必要無ければjpgでも行けます。
あぁ・そっか・確か、そんなコメントを見たことがあった・・。訂正しておこう。
(;^ω^)
前スレのコメント欄が長くなってたのでこちらに。
CfgFlags はフラッグのテクスチャの指定
案外、そこまで月額高くないのですよ。あろスペックでも。他にマイクラ、ファクトリオ、TSの鯖も同一マシンに建ててます。良い買い物をしました。
多分、街に近づくとカクつくのはゾンビのトリガーな気がしますのでそこら辺の延滞秒数を少し弄ってみようかと思います。
それ以外のカクつきは前にも言ったマップ全体でのAIの処理とネットワークのパケット送信量の調節だと思いますのでそこら辺も今週末中に見直してみようかと思います。
本日は、ラグを感じる事はほぼ無かったです。
常時、40FPSはキープしてました。
町探索、イベントと一通りやってみました。
ただ、1点、前にも同じような事があったのですが、イベントクリアにならないというものです。かなり広範囲に捜索しましたが、AIの残りはいませんでした(めり込みそうな建物・岩場は無い)
詳細は、ブログの記事にしてます。
試して頂いたありがとうございます、なんでしょうか。。。こちらでは昨夜のアプデはポストプロセスの追加だけですのでシステム的な変更はしてません。
DMSに関してはそちらの記事にて。
良い感じで、終始快適にプレイできました。
今日は、こちら金曜日夜なので、ネット負荷は相当なもんなんですけども。
サーバー上位回線でなにかあるんでしょうね・・。