【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その20

2017年6月24日プライベートarma3,exile,mod,server

20170624212956_1本番Linuxでも動作出来るようになりました。

なんかすると、不具合に見舞われる・・。

(;´∀`)

ま、そのたんびにスキルが上がってると見ることにしよう。

ゾンビが出ないようにして、その変わりにAIを増加させてる訳ですが、それなりにPCリソースを消費してるようで、この辺のバランス調整が難しい。

しかし、難易度が高い・・というか、極貧プレーが強いられる・・。

(;^ω^)

1時間ほど死なずにプレーしてて、物資を漁りまくって上の写真ですよ。AIも3体ほど殺ってます。

どうですか?この超リアル志向

この後、パトロールAIに殺されました。さすがに、もうちょい難易度を下げようと思ってます。

20170626192904_1追記:

調整を続けております。

・・と、ちょっとだけ情報を公開。

トレーダーは、大規模なものと、マップ各地に点在してる小さなショップがあります。

こちらは、そのお店の内装の様子。

このサーバでは、とても重要な場所になります。

(;^ω^)

sc20170627054159追記:

サーバに接続する際に、めっちゃ待たされる場合がありますよね。

作り込みまくってるサーバだと、接続だけで1分位待たされる時があります。

あれは、裏でミッションファイルを読み込んで、スクリプトをコンパイルしてる時間になります。

これを出来るだけでも、短い時間にするべく、現段階で出来る所はと省サイズ化を図りました

影響無く一番簡単なのが、スクリプトファイルの改行コードを、LFのみに変換するってやつ。Windowsだと、1行で2バイト消費してる所、半分に出来ます。しかも、影響ゼロ。

sc20170627054809オリジナルで画像やサウンドファイルなんかも、太らせる最もな原因です。

PNGでは無く、可能な限りギリギリまで小サイズ化したJPGにしたり、バレない程度の引き伸ばしとか。200KB削減

サウンドファイルも入れ込んでますが、これも、品質を落とさない程度に、低品質で低ビットレートにしました(10MB→1MB以下)

スクリプトファイル内の無駄な部分のカットも実施(これは、後々地獄を見るのは重々承知の上。バージョンアップ時とか)20KB削減

今の段階では、ミッションファイルは1.5MB。もうちょい小さくしたい。

sc20170627060200これ、自分のPCのデスクトップのスクショ(一部)です。

覚えきれないので、その都度付箋にして貼っ付けてます。

(;^ω^)

他のサーバ管理者さんはどうやってんのよ。

2017年6月24日プライベートarma3,exile,mod,server

Posted by nabe