【PHP】Xamppのサーバが起動しない理由その2

開発ざれごとall,Apache,eclipse,mysql,php

sc20120210223117

ちょうどいまPC環境を新しくしているところで、偶然見つけたXAMPPのサーバ起動しない問題回避方法です。

よく遭遇しますよねぇ。これ(;^ω^)

ポート80がSkypeやIISなんかで使用されていて起動できないってのは良く聞きますが、そんなんじゃないぞ!という方向けの情報です。

PHP開発者なら、IDE環境としてEclipseを使用されている方が多いはずです。しかも、日本語化されていて全部入りのEclipseのMergeDoc Projectじゃないでしょうか?

このEclipseパッケのPHPを選択するとXamppももれなく付いてきますよね。

もち、私もこのXamppをそのまま利用してます。

MergeDocのEclipseを解凍した状態のディレクトリをそのまま利用すると、Xamppのサーバが起動しません。これに気づくのに結構時間がかかった(;^ω^)

ポート開けてもApacheが動かないだけでなく、MySQLも動かなかった点でなんとか気づいたんですけどね。

Windows移植系の例のごとく、ファイルパス関連の問題です。

ちゃんと、EclipseとXamppを別個にコピーするか、解凍状態のフォルダー名を適正にリネームすると動きますよ。お試しあれぇ~( ´∀`)

開発ざれごとall,Apache,eclipse,mysql,php

Posted by nabe