【net】ネットが遅すぎて引越@さらば300Kbps!?

2018年3月24日プライベートlan,インターネット,プロパイダ,速度,遅い

キャプチャ追記:次の日

前々から書いてましたが、もう・・もう・・我慢の限界です。

(# ゚Д゚)!!

長年、利用し続けた、i-revoとはもうおさらばです。

※i-revoのバックボーンはIIJ。IIJといえば最近MVNO(フリーSIM)で活気づいてる。MVNOやってるISPはどこも同じ状況とか。。

確か、この前がso-netで、あまりにも激遅で、引越ししたんだった。

ちゃんとサポートに連絡して、対応を待って、クレームも付けず耐え続けたんです(3ヶ月耐えました)

LANケーブル変更(自作もした)、モデム類再起動、電源系統を変えたり、やれる事は全て実施しました。

つい、先程、ネット速度を計測した結果が、上写真です。

遂に最低記録を叩き出しましたよ。遂に300Kbps台

※土曜、PM16:00あたり

(;´Д`)今までの記録は500Kbpsだった

キャプチャ2このベンチサイトだと、560Kbps。

アップロードはちゃんと出てるんですよね。

キャプチャ3世界最大の配信サービスNetflixでの速度結果。

通常、比較的に大きめの数字が出るんですが。

ここですら、740Kbpsです。

こんな数字、なかなか見れませんよぉ・・。

(;´Д`)

無題Windows10付属でも、ネット速度を調べられます。

パケットロス率も調べられます(とても重要な数字)

[設定][ゲーム][XBoxネットワーク]で、自動で計測が始まります。

見て下さい、この数字。これも、今までで最低記録です。しかも、XBOXネットワークにすら辿り着けないと出てます(こんな初めて見た)

パケットロス率15%

ヽ(;゚д゚)ノ !!

ネット回線が遅い上に、しかも、パケットの15%が消え去ってる訳ですよ。

こ、これ光回線ですよ。毎月7000円払ってるんですよ。

。゚(゚´Д`゚)゚。

もちろん、平日午前とか、空いてそうな時間帯は、しっかり30-40Mbps出るし、パケットロスも0%なんです。

もう、何も迷うことは無い、縛りも無い訳だし、潔くプロパイダを変更しよう。。。

(´・ω・`)

sc20180324175645サーバがある以上、IPv4を利用し続けなくてはいけない。

IPv6(IPoE)に完全移行すりゃ、快適なネット生活が営めるのは重々承知してます。

IPv4で固定IPを提供してくれてるようなところ。

既に何社か決めてましたが、とりあえず、お試しで契約してみた(一応、名前は伏せます)

sc20180324180350結果ッ!!

ついさっきは300Kbpsという、ファンタジーな数字を見させて頂きました!!

おっ!!

速いとは言えないが・・

さっきと比べたら・・

およそ30倍ッの速度アップぅ!!!!!

sc20180324180615XBOXネットワーク計測でも。

パケ損失0%

もう、これが当たり前の数字なんだけども。

やっと普通の生活に戻れるよ。。

。゚(゚´Д`゚)゚。

追記:次の日

壮大なオチがあるかも・・と、不安でしたが。

(;´∀`)

うむ、混み時間帯でも、Webブラウジングやゲーミング(海外サーバ含め)に不具合は無くなりました。

「遅いか?」と思った瞬間に、計測してみても、パケットロス1%は出てましたが、ほぼ体感レベルでは問題無くなった。

回線の速度もそうですが、混み時間帯だと、日本のインターネット全体が高負荷状態なんでしょうね。

いつも見てるネットショップの遅さは以前と変わらず、遅かった。これも単純にサーバ側(か辿り着くまでの経路)が遅いんでしょう。

ものすごい量のYotube動画のパケットが飛び交ってるんでしょうね。

今月、AUひかりが10Gbps光回線をサービス開始しました。関東圏のみだけど、早く全国展開たのむ。

2018年3月24日プライベートlan,インターネット,プロパイダ,速度,遅い

Posted by nabe