【pc】4TBのHDDをゲッツ&PC掃除&桜満開

プライベートHDD,pc,パーツ,増設,自作

P_20180419_131406追記:CrystalDiskInfo

買おうかどうか迷っていたPCパーツのHDD

動画編集してみたいぞ、と思いつつも、なかなか足が進まなかった。

ST4000DM004というシーゲイト(俗名:海門)の4TB。9180円だった。

去年末に出たばかりの製品で、2TBプラッタが2枚入って、キャッシュ128MB、回転は5400rpm。

自動車なら、アクセル全開にして、ギリギリ到達できる回転数です(だから何よ)

東芝やWDでも、未だ1.3TBプラッタでやりくりしてる所を見ると、これは比較的尖ったHDDで、レビューも高評価。

P_20180419_131443半年振りにケースを開けるので、掃除も兼ねて、HDD増設です。

PC掃除といえば、欠かせないのがこれw

ブロワ―

一瞬でホコリが吹き飛びますので、本当にお勧めです。持ってなかったら、大工さんなら必ず持ってます。

P_20180419_131545うへぇ・・・。

(;´∀`)

凄いホコリ・・。半年前に掃除したんですけどね。。

床置だと、どうしても、ホコリを吸い込んじゃうんですよねぇ。

P_20180419_133242使い古しの歯ブラシで、ゴシゴシやりながら、ブロワーで吹き飛ばします。

これは、私の全データが入ったSSD3枚。512GBと250GBしか無いんです。

もう、5年位使ってるので、そろそろ変えないとヤバイ。

結局、固定せず、ケース内に宙ぶらりん、やったw

(;^ω^)

P_20180419_133332新入りのHDD、4TBなんて未知なる領域ですよ。

使い切れるんですか。

(;´Д`)
P_20180419_133343さすが、2プラッタなので、とても薄くて軽い。

レビューを見る限り発熱の心配も要らないようです。
P_20180419_141148さて、組み込もうか、というところで、SATAケーブルの予備はあったが・・。

肝心の電源の空きが無かった。

。゚(゚´Д`゚)゚。

あれぇ?SATA電源3本しか無いの?

結構、ヨサゲの電源買ったつもりだったんだけどな。

部屋中探し回ったら、こんなのが出てきた。いつ、こんなの買ったんだ?

P_20180419_142641よっしゃ、これで組込み完了。

もう、MicroATXケースなので、色々な所がギリギリです。
P_20180419_142952・・と、ケース片側を開けたら、不要配線を隠してるんか過去の俺。

・・と思いきや、ここにSATA電源あるやんw。3本しか無いのはオカシイと思ったんよ。

(;^ω^)
P_20180419_144228電源ケーブルを挿し直し、やっとこさHDD組み込みが完了しました。

HDDは、振動が少なそうなケース下部にしました(振動源と言ってもファンぐらい)

ケーブルが溢れんばかりですな。

(;´∀`)
P_20180419_144526自作するなら、ケースをケチっちゃいけない。

こういうフィルター付きは必須です。

毎週フィルター掃除してても、ケース内はあんな状態ですもん。

100均のこういうブラシがおすすめ。
P_20180419_150521BIOS/UEFIの画面。

問題無く認識してます。型番最後の2Cはどんな意味なんでしょ?
キャプチャ最後の総仕上げとして、ディスクの管理からGPT登録、パーテーションの作成、フォーマットして完了。

37253.9GBとかなり減ってしまうが、こればかりは致し方ない。

動画データの溜め込みとして利用するつもりなので、速度は特に問わないが、SSD環境に慣れてると、数秒待たされる感じ。。。

なんだか、懐かしい・・

(;´∀`)

動作音は皆無に等しい。使用量が増えてきたら、また状況は変わるんでしょうけど、カリカリ、ガリガリ、ブォーンなんていうのは、昔の話なのかな。

消費電力は、パッケージ読みだと、5V0.55A+12V0.37A≒最大7.19Wととても低い。

と、とにかく、壊れないでください。お願いします。

P_20180419_155425只今、こちらの桜はこんな感じ。

明日、明後日には満開に近い状態です。

綺麗ですなぁ。
追記:CrystalDiskInfo

sc20180419170233

元気な頃の数値を保管しておこうと、スクショ。

電源投入回数が1回、使用時間も1時間。

sc20180419165938SMART情報、壊れないでねぇ。。

プライベートHDD,pc,パーツ,増設,自作

Posted by nabe