【電池】カシオの電波時計の合わせ方ってどーすんの

プライベートクロック,壁掛,時計,針合わせ,電池

P_20180527_210714カシオの壁掛け時計が突然動かなくなった。

中央部に位置するLEDが赤く点灯してる。

電池は数ヶ月前に交換した(単2)ばかりだったような気がするんですが。

うむ・・、夜にライトが点灯するので、余計に電池食うのかな。

裏面には針合わせのツマミも無いし・・どないして、合わせるんだっけ?

適当にボタンを押しても、ウンともスンともいわん。

(;´Д`)こ、こわれた?

P_20180527_210922電池の電圧を見ると、1.1Vを指してる。

2つ合わせて、2.2Vですよ。

パナソニックのアルカリ電池やったのに・・。

所詮時計、十分動作に耐えうる電圧だと思うんだけども、駄目なんかな。

電池を交換してみよう。

P_20180527_210729現在、日本で購入できる最高峰のパナソニック・エボルタッ!!

100均で買える時代に、なんという贅沢でしょうか。

(;´∀`)400円

10倍長持ちなんだそうです。

壁掛け時計とか、電池変えるの面倒なので、ちょうどええでしょう。

電圧を測ったら、1個1.59Vもありましたよ。

うむむ、ちゃんと動くようになった。

(;´Д`)3V必要なようです。つー事は、リチウム充電池だと電圧が足りないんじゃなかろうか(1.2V)

んで、このカシオのWaveCepter時計(IQ-1051NJ)の裏面には、「時計合わせ」「電波受信」のボタンがあるんですが(この他にはランプ用ボタン)

時計合わせを”長押し”して、手動で針を動かせるようです。ただ、順方向にゆっくりなので、相当時間が掛かります。

電波受信を押すと、自動で針をあわせてくれるようでした。

途中で時計合わせボタンを押してしまったので、いつまで経っても合わなかったようです。

プライベートクロック,壁掛,時計,針合わせ,電池

Posted by nabe