【pc】高額なメモリを横目にSSDが激安になってる

2018年5月23日プライベートHDD,pc,パーツ,価格,自作

sc20180523211022ピークは超えた印象もあるメモリですが、未だ高額過ぎます。

私は、今の半値になるまで、PCは組まないぞ(16GB=1マン)

(# ゚Д゚)

んで、そんな高額なメモリを横目に、すごく値下がりしてるPCパーツがあります。

沢山あっても困らない、SSDです。

安価なモノだと、480GBが1万円弱で買えちゃえます。RAID0(約1TB)で、2枚買っても、SSD1TB環境が2万円ですよ。

ヽ(;゚д゚)ノ !!

SUNEAST サンイースト SSD 内蔵SSD 2.5インチ SATA3.0 6Gb/s TLC 3年国内保証 (480GB)

あまり聞いた事ないメーカーですが、国内企業らしい。3年保証ってのも凄いよ。10980円(5/23)

sc20180523211554ストレージと言ったらWD社製品が覇者となってしまった感がありますが(SANDISKもWDに取り込まれた)

WDS500G2B0A(500GB)

これでも、14116円(5/23)です。

sc20180523211836私が現行で利用してるCrucial社のSSD(256GBをRAID0で5年目)

(;´Д`)

CT500MX500SSD1/JP

14864円(5/23)

やはり、Crucialが一番人気のようです。

sc20180523212216インテルのOptaneメモリが、現在の最高峰ストレージとなりますが、まだまだお高い・・。

(;^ω^)

SSDPED1D480GASX

480GBで、75000円(5/23)

240GBで、47000円くらい。

sc20180523212611対応していれば、M.2接続の高速ストレージも利用可能です。まだ、お高い。

WDS500G2X0C

27262円(5/23)

ただ、発熱対策が必要なので、ポン付けできないのが痛いところ。

追記:

sc20180524144047コメントで教えて頂いたモノです。

最近、こんなモノがバルクで出回ってるようです。

なんと2TBもの容量のSSDです(Micron製/3D-TLC/SATA)

MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY

ヽ(;゚д゚)ノ !?

38400円(5/24現在)

これだけの容量があるなら、HDD不要ですよね。同容量のHDDで、7000円位ですけど。

動画作成も、SSD上だけで収録&編集できちゃうでしょ。

一般向け製品だと、まだ1TBが上限っぽいんで、推測ですが、法人向け製品の余剰在庫?キャンセル品?が、一般に流れてきたのではないかと思います。

バルク品ですが、Micron製という事もあって安心。今を逃すと、手に入らないかもしれません。

2018年5月23日プライベートHDD,pc,パーツ,価格,自作

Posted by nabe