【PC】Checkカムとか

プライベート

SN3J0077

一昔前にNTTがサービスしてたらしい、防犯用途のネットワークカメラ製品です。

NTTに契約すると、指定した携帯などにメールで、撮影した写真が届くとかいうサービスです。ってか、契約するまでもなく(多少知ってれば)自分で構築できますけどね。まぁ、数百円程度のサービスだったそうです。レンタル代込みならこんなもんか。

んで、そんなブツが、在庫放出って事で安く手に入ります(2000円位かな)

もち、NTTはそんなサービス終了してしまったので、はたしてこれ単体で使い物になるかどうか分らなかったのですが、ジャンク扱いという事で購入してみました(3ヶ月前位になるけど)

結果を先にいうと、条件付きで、まぁまぁ使える感じです。

11bだが無線LANと有線LAN搭載して、コンポジット出力も付いてます。ピントは、見ての如く手動、マイクも内蔵、台座も2種類付いてます。

キャプチャ

ソフトはこんなのがあります。他には、録画したファイルの再生ソフト程度です。4台まで認識し表示してくれるよう。このソフト単体で、モーション録画とかも出来ます(試してないけど)

この他には、ウェブ(要ActiveXインスコなのでIE限定)からも見ることができ、設定もそこから行います。

ちなみに、音声付きでも出来ますが、なぜか自分のところでは、忘れた頃にフリーズします。音声無しだと、フリーズした事ないですね(もちろんファームウェアは最新)

悪い点をそろそろ。

真っ先に気に入らないのが、このデザインでしょう。無駄にでかいし(すかすかだし)、格好が悪すぎる。これ、日本製じゃないんですよね。韓国製らしい。そう言われると納得。

本体内部の処理だけで、モーションセンサーは動いてるけど、その性かなにかってーと、動作が重くなる。

ブラウザはIE限定だし、FTPアップロードやメール送信系は、NTT契約しないとその機能は無効(いくらやっても駄目だった)、つまりは、ウェブ上でしか撮影画像を確認できない。

無線LANは、いまどき11b(WEP)なので、既に11g/n(WPA)で構築してる人は、セキュリティレベルをこいつのためだけに落とす必要がある。これができれば、電源さえ確保すれば、どこにでも設置できます。

(分ってる方が)お遊びのつもりで購入する分にはいいけど、本気でネットワークカメラを構築したい方は、普通に良いやつを購入した方がいいです。

あ、ちなみにHTTP/80プロトコルストリーミングとか出来んのかなと思い色々と試行錯誤しましたが、駄目でした。独自なんでしょうね。

つまり、条件付き(多すぎるけど)で、使える製品です。

プライベート

Posted by nabe