【PC】ノバックNV-CV200UD@USBビデオデバイス

プライベート

CA3I0080

去年購入してたのに忘れてたやつ。

USB接続のビデオデバイスで出力はDVIで、電源はUSBから取る製品。

デスクトップPCにはRADEON HD5xxxが付いてるので、黙ってトリプル構成が可能だったし、ノートPCのサブモニター用途にいいかなぁと、勢いで購入したものの、机の上でノートを広げる機会が無く、まったく出番がなかった。

CA3I0079

まだメーカー保証期間内だという事で、動作確認をする。

miniUSBケーブルは、先っちょで2又になっていて、2ポート専有(1本は補助電源確保)する。よくあるポータブルHDDと同じだ。1本でも電源足りるかもしれないけど、一応は2本差しておいた。

ケーブルは太くてノイズ除去もあるししっかりしてる印象。

本体は、なんの飾りっけも無く、ただの黒い塊です。ポータブルHDDを一回り小さくしたサイズ。

本体の角の白い線が見えると思いますが、これゴム製なので、滑り止めとして機能してます。

付属品は、DVI-DSUB変換コネクタのみです。このコネクタ何個目になるだろうか・・・・。このコネクタが付いてるという事は、アナログも出力してるって事になるんでしょうね。機能は十分って印象。

キャプチャ

例のごとく、本体を接続する前にデバイスドライバを入れなければなりせん。ふっとメーカーを覗いてみたら、今年の5月に新リリースされてるでやんの(製品販売は終了してるのにw)

無事にインストール完了、なんの問題もなかった。あると言えば、デスクトップ上のアイコンがデタラメに並んでしまった事くらい。

滲みも無いし、綺麗な描画でした。これは良かった。動画再生もちゃんとこなしてるようです。DVDやBluerayコンテンツ再生がうまくいくかどうかは、分からないけど。DHCP(著作データ対応)も対応してるのかも、確認してません。ダメだろうな、多分。

。。と箱を見たところ、どこにも書いてないし、対応してないでしょうね。OpenGLも非対応との事らしい。案の定、3Dゲームは無理でしょうね。

でかいExcelデータでスクロールさせても、ちゃんと追従してるし、2Dに限っては全然問題なく利用できますね

CA3I0079

また同じ写真を置いちゃいましたが、全面左に、青いLEDがあります。これ、結構明るいんですよ。んで、たまに点滅してるんです。当たり前ですが、表示内容に関係無くです。気になりますね(ノートPC持って、プロジェクタでプレゼンみたいな時は、邪魔になりそうです)

んで、最後に、忘れてはならないのが、発熱です(1時間程エージングしてみました。気温23度、ニコ動をずっと再生。フルHD1920*1024)

ほぼ常温でした。詳しくいうと+1度位かな。

世の中にあるこういう製品(DisplayLink?)は、中身がほぼ一緒の製品が大半でしょうから、参考になれば幸いです。

 

プライベート

Posted by nabe