【Linux】Ubuntu12.4LTSベータのお試しインスコ

プライベートubuntu12.4lts,移行計画

sc20120425145435

あす本家正式版が配布されるかと思いますが、先んじてJapaneseTeam提供の12.4日本語リミックスBetaをお試しでインストールしてみた。

追記:まだ出てないみたいです。公式↓

http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/download

追記:12.4LTS配布開始されたようです!!PM8:55

Linuxへ完全移行計画のスタートです。

インスコしたPCは、これHP製のdx7400という業務向けのいわゆるワークステーション機。

リースアップ品で、現在中古で大量に出まわってます。中身次第ですが、1万円程度で入手できるはずです(企業リースは、大抵5年契約ですしね)

5年前の製品ですが、Core2Duo E6850搭載品で、E6xxxシリーズの最終版なので、それなりの性能です。今でいえば、現行Core i3程度の性能はあるんじゃないかと(推測ですけど)

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

で見る限りだと、現行intelサンデーブリッジのCeleron G530近辺、ノートPCで言えばCore i5辺りの性能ですね。所有してるノートPC(HP dv7)が、Core i5 2430Mなんですけど(;´Д`)

sc20120425151511デュアルコア、クロック3GHz、キャッシュ4MB、FSB1333Mhz、VT有り、EISTもありますし、電力消費も気にするレベルでもありません。測ってないけど。

Core2Duoの最終製品のE8600やクアッドコア系は、やはり人気があるようで、過剰にお値段が跳ね上がるようです。E6xxxや、Pentium DualCore E5/E6辺りが安くてオススメですよ。

ヤフオクCore2Duo出品物

カード類は何もさしてません、他にはSATA250GB、DVD-ROMドライブ位。ビデオやサウンドはオンボードです。FDドライブも付いてますが・・(;´Д`)、これはケーブル外してます。

ネットで調べたところでは、アイドル50W、電源交換やSSD、不要なパーツ外せば、40W程度までは頑張れるんではないかとふんでます。モニターもLEDのものに変えたいが、Dell U2410を大変気に入ってるんで、このままで行こうと思う。

ビデオカード挿したいけど、アイドル電力が黙って跳ね上がるので、オンボで我慢。

sc20120425151822

インストールメディアを生成するのに、USBメモリを利用します。

http://www.pendrivelinux.com/universal-usb-installer-easy-as-1-2-3/

ページの真ん中辺りのDownloadをクリックします。

管理者権限で立ち上げます。

sc20120425152059

リストに無いディストリビューションを選択する場合(今回のUbuntu日本語リミックスも同様)は、Try Unlisted Linux ISOを選択して、ISOイメージを指定します。

あとは、自動でインストール用USBメモリが生成されます。


USBでブートすると、お試しで利用できます。そのままストレージにインストールする事も可能。

sc20120425152517

(画面キャプチャすんの忘れてた)

な~んの問題も無く、全てのデバイスを認識、U2410の解像度1920*1200であっけなく表示してます。3Dも問題無し、Unityがぐりぐり動いてます。

(intel Q33 expressチップセット/GMA3100/クロック400Mhz/VRAM256M)

っていうか、C2D E6850では高スペック過ぎる位です。PenDC e2xxxクラスでも全然利用できそうです。

Ubuntu11.4をちょっと利用していた時期がありましたが、見た目で同じなんですが、細かな部分で色々違うみたい。一通り、アプリを実行してみましたが、Linux GUIにありがちな「なんとも怪しげな動作印象」といったものは皆無で、かなりの所まで作り込みされているな、ってのが第一印象。

かなりの好感触(;´Д`)

Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/

新しいLinux Mint12/201204やFedora17(4/27)などのリリースが近いようですのです。

Linux Mint(UbuntuからDebianベースになったので軽量化)
http://linuxmint.com/

Fedra
http://fedoraproject.org/ja/

古いPCの復活のためのLinux OSもアリです。

プライベートubuntu12.4lts,移行計画

Posted by nabe