【pc】ジャンクCPUクーラー達を載せまくる@AMD&サイズ

プライベートcpu,pc,クーラー,ジャンク,ハードオフ,自作

P_20190203_182643

先日、300円でゲットした、こやつ。

(;^ω^)

サイズ 忍者ミニSCMNJ-1000を、AMDのA6-3650(OC 3.6Ghz)に載せようとした記録で御座います。

※Linuxサーバで利用中

10年前の製品ですが、ヒートパイプが6本と当時の熱々だったCPUに合わせた、クーラーとしては十分高性能。

ジャンクといえと、ほぼ半永久使えるパーツで、心配するのはファンの劣化位でしょう。

P_20190204_163706_1_p

こちらが、現在のPC中身。頼りなさげな小さなリテールCPUクーラーが乗ってます。

P_20190204_163947_p

久々にお見姿を拝見。。

P_20190204_165650

このSCMNJ-1000発売時は、FM1ソケットなんて存在してなかった訳で・・、もしかしたら、爪に合わないかも・・と不安でしたが。。

さすが、AMDの互換性っぷり、まったく問題無し。

しかし、ファンの取り付けができない。。元々が8-9cmファン搭載なのですが、手持ちには12cmファンしか無い。

(;´∀`)

ファン無し運用が頭をよぎりましたが。。。

P_20190204_170252

そういえば、同じサイズのSCKBT-1000(兜)というジャンクも保管してたのを思い出しました。

ただ、インテルの部品しか無いんですよ。。

P_20190204_170516

おやおや・・、この部品同じじゃないか?

P_20190204_170758

ほぉ・・まったく同じっぽい。

P_20190204_171208_1_LL_p

おおっ、綺麗にはまったぞ。

P_20190204_172322

ででーん。がっつりとした存在感、たまりません。

(;^ω^)

写真では斜めな感じですが、兜のヒートシンク自体が、斜めな感じの構造(ヒートパイプだけで支えてる)なので、こう見えちゃう。

image

んでは、早速性能の方を確認してみましょう。

50%負荷を1時間程度続けました(室温15度)

リテールクーラー:34度・33度

兜クーラー:32度、30度

となりました。

・・・・・あれれ?変わらんぞ。と思った君。

m9っ`Д´) !!

ファンの速度が、リテール時は2000RPM、兜の12cmファンは、200RPMとなってた。

つまりは、ほぼほぼファンが意味をなしてない状態。ほぼほぼ、ファンレスで動いてる。

※ファンが壊れてる訳じゃない。急いで確認したさ・・

CPUクーラーは、永久使えるもんと言っても過言じゃない。ファンが壊れても、替えが効きますし。

image

ちなみに、私がメインPCで利用してるクーラーが、これ。

同じサイズの阿修羅。これもヒートパイプ6本。ただ、デカすぎる。。が、とっても冷える。