【mail】php/IMAPでGoogleMailにアクセス失敗

開発ざれごとgmail,google,imap,inbox,php

sc20120517182214phpのnet_pop3(Pear)ではうまい事操作できなかったので、いっそモジュールのPHP_IMAPを利用してみました。

XAMPPでは既に利用できる状態だったので、そのままコードを書けます。

IMAPアクセスのサンプルはそこいら中にあるので割愛しますが、自分がやりたかったのが、IMAPディレクトリ(っていうのか?)へのアクセスです。

Googleメールでは、ラベルとか言われてます(イマイチ使いこなしてない事に気づきますw)

$this->mailbox
    ='{'.$this->params['host’].’:’.$this->params['port’].’/ssl}INBOX’;

こんな感じで接続子を記述しますが、はてさてINBOX内ディレクトリにはどないしてアクセスするんでしょう。

ディレクトリというからには、"/"とか"."とかが想像付きますが、どないしてもエラー。

INBOX/スパム

日本語がダメなら、MIMEやらJISやらエンコードしまくってみます。それでもダメ(;´Д`)

もうメンドイので、英語表記に設定変更。これなら、エラーも出ずにアクセスできましたが、ぐぐってもなかなか解決できるネタが見つからない。できるはずなんだけど。。

sc20120517183232んで、これをサーバ上で稼働させようと、まずはPHP_IMAPのインスコです。

yum install php-imap

・・が、コンフリクトして一向に入ってくれない。

以前、適当にRPMやらでインストールしまくった結果がこれか。。ちゃんと管理してないとこうなる。

php-commonのバージョンがなんたらと言われてるが、怖くて削除できないし・・、困った。

VPSも移行準備してるので、余計な事したくないんですよね。

開発ざれごとgmail,google,imap,inbox,php

Posted by nabe