【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その93

2019年4月30日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

20190430165044_1

追記:GWなんて、無かったのだ

追記:トレーダー攻撃するとこーなる

追記:ローカルでArma3サーバ&ゲームでメモリ状況

追記:移動トレーダーの状況動画アップ

追記:こだわりのマグロ

追記:移動トレーダーの開発進捗

追記:CBA MODの更新あり@対応済み

追記:lootboxアドオンの移動トレーダー

追記:常時ログを見ております

追記:デススポーンしながら迎えた令和

追記:給油所を故障させるスクリプト

4Kモニターにしたのはいいが、どうにも、プレーしにくい・・。

GeForce970という半分化石なビデオカードなので、フルHDでしかプレーできない。

ので、ビデオ設定で多少改善するんか、調べてみた。

20190430165106_1

描画距離が最も効果的なのですが、せめて1.0Km程度は確保したい。

まず、グラフィックがもやもや(4Kに拡大してるため)するので、テクスチャーとかをいじる。

20190430165157_1

おおっ!いままで、ほぼ最低設定だったんですが、VeryHighにすると・・。

ゴミ袋の中身まで見えるじゃまいか

(゚∀゚)ノ

20190430165225_1

廃棄車両もこんなに凄くなる。テクスチャー設定アリっすな。

うむむ、GeForce1660Tiとか欲しい。

(;´Д`)

load_logo

明日から元号が令和となるので、記念にロード画面時バナーを更新しました。

(;^ω^)

追記:給油所を故障させるスクリプト

image

アドオンに追加する機能の一つ、給油所を故障させて使えなくする鬼畜機能(実際には、ランダムで故障させる)

鯖味噌に適用するのはずっと先ですけどねw

追記:デススポーンしながら迎えた令和

20190501003909_1

ふらっとサーバにインしたら、いつものプレーヤーさんがいらっしゃってました。

頭が無いんですけどね。

(;^ω^)

ヘリの運転を見せてくれると事で、お邪魔する事にした次第なのですが・・・。

20190430233925_1

さすが、鯖味噌。アドミンとて例外ではありません。

出会うだけでも、デスを繰り返す。リスポーンデスを数回繰り返した挙げ句、やっと、合流。

(;´Д`)

新元号を迎えるタイミングでもある時に、「リスポーンデス・ハイ」で楽しむ二人・・、異常である。

20190501000010_1

あまりにデスしまくるので、鯖缶権限でヘリを用意。

20190501000352_1

運転上手いっすねぇ。Arma3ガチ勢には敵いません。

・・・と、思ったところの。

鯖味噌の掟

20190501000457_1

俺だけ抜かれるという、なんだ、このクソサーバw

20190501003113_1

得意なヘリがあるというので、AIRPORTに行ってヘリを購入する事に。

ほぉ・・。

やっぱ、Arma3ガチ勢は運転が上手いなぁ・・。

と思ったところの。

鯖味噌の掟、発動

20190501003144_1

あ・・・。

(そこに無敵AIのミラー先輩が、いらっしゃるんです)

20190501011026_1

いやぁ・・デスしまくって、ゴリゴリにリスペクトが落ちましたが・・・w、楽しませて頂きました。

追記:常時ログを見ております

image

PCを立ち上げてる間は、常にログを表示させ続けてます。

出先からは、密告書を見てますw

(;^ω^)

プレーヤーさん達が何をしてるのか、なーんとなく分かりますw

追記:lootboxアドオンの移動トレーダー

image

lootboxアドオンの新機能の一つ、移動トレーダー(Traveling Trader)の開発をしております。

20190502020848_1

こんな風貌で、マップ上を歩いてます。指定ポイント間を、ゆっくり歩いて巡回してます。

近づくと、立ち止まるので、そこで取引ができるようになります。

敵対(中立)はしてますが、攻撃はしてこない。もし、殺ってしまったら、ペナルティと考えてます(こっちの方が怖いかもw)

もちろん、鹵獲はできませんので、あしからず。

んで、いまさら気付いた点を備忘録。

ウェイポイントの指定で、ユニット生成地点を、ウェイポイントNo1として設定しないと、なぜか正常に移動してくれなかった(変なポイントでCycleになってしまう)

追記:CBA MODの更新あり@対応済み

image

プレーヤーさんからの報告で、昨夜CBA MODの更新があったようだ・・。

(;´Д`)なんとかしーてー

急いでサーバ更新しました。

追記:移動トレーダーの開発進捗

20190502222231_1

ほぼほぼ動作は出来上がってます。

武器をしまって、近づくと、こんな感じで座ります。結構近づかないといけないので・・

敵対AI・プレーヤーとの判別をしっかりしないといけません。

(;^ω^)

20190503011702_1

トレーダーはゆっくりと歩いてるので、遭遇することが困難です(場所は、鯖缶がMAP上に記すかどーかに掛かってる)

そのための施策として、500~1Km以内にプレーヤーが入ると、「ラジオを所持していた場合」に、ノイズが入ってくるという仕様です。

そのための音声探しに苦労していた時のスクショです。

(;´Д`)

追記:こだわりのマグロ

20190504035608_1

トレーダーもほぼほぼ動作してるんですが、どうにも・・。

こだわりたい。。。

(;´Д`)

20190504212806_1

マグロをどう置こうかと・・、試行錯誤してる所w

(;´Д`)

追記:移動トレーダーの状況動画アップ

こんな感じで動作します。武器持ってると反応しなくて、近づくと座ります。ラジオを持ってると、音声が流れます。

んで、なぜかマグロを扱うと、動作が不安定になるので、諦めました・・。なんでや

(;´Д`)

追記:ローカルでArma3サーバ&ゲームでメモリ状況

image

この前、メインPCのメモリを8GBから16GBにあげた訳ですが、ローカルPCで、サーバとゲーム両方をあげて開発できるようになったのがとても快適です。

(;^ω^)

この状態でのメモリ使用量は、9GB辺り。他にもYoutube再生してたり色々動いてるけんども。

追記:トレーダー攻撃するとこーなる

20190506024501_1

やっと動作したよ。。すんげー苦労した。

(;´Д`)

リスペクトペナルティ、撃つと5%、やっちゃうと30%です。トータルで40%位でしょうか。結構イタイでしょう。

しかも、全チャットで名前が公開されてしまいます。

色んなアドオンのコードを見ながらやっと実現。

image

イベント部分。この先の部分で更新掛けてるんですが、この方法が分からなかった。

private _sc = round((_player getVariable [“ExileScore", 0])*_score);
_player setVariable [“ExileScore",_sc];
ExileClientPlayerScore = _sc;
(owner _player) publicVariableClient “ExileClientPlayerScore";
ExileClientPlayerScore = nil;

これでやっと、プレーヤー側のスコア(リスペクト)が更新された。

追記:GWなんて、無かったのだ

image

ずーーーーーと、Arma3のスクリプトを書いてましたよ。。

(;´Д`)

そう、GWなんて無かった。ってか、こんな苦悩に満ちたGWは初めてやったかもしれないw

しかしながら、元コンガリサーバの鯖缶様の助言もあり、かなりスキルが上がりました。モチベの維持にも繋がってます。

移動トレーダーなんか、今書ける最高のコーディングではないかと自負してます。

(;^ω^)

イベント、スレッディングも併用し、高速化も兼ねてちゃーんと書きました。久々に、コーディングが楽しかったですよ。

Arma3スクリプトの癖が徐々にではあるが、分かってきたので、過去のコードを直してるところ。

2019年4月30日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe