【蓄電】中華の降圧キットを利用してみる

プライベートキット,ソーラー,蓄電,電圧

P_20190810_162457

うちのソーラー蓄電DIYは5年目で、もうトラブル無くの落ち着きっぷりで、記事にする内容も無しという・・。

(;^ω^)バッテリーも元気です

んで、今回、Amazonで見つけたこれ、電子工作絡みでよく見る、超安価な中華製のモジュールキットです。

(;´∀`)

ステップダウン(降圧)型で、好きな電圧に落として利用できる。3つ入って、700円位でした。放熱板も付いてる。

他にも色々な種類があるのですが、(意味なく)コイルが気に入ったので、こいつにした。

サイズは、適当測りですが、24mmx55mmでした。効率は最大でも80%位じゃないでしょうか(推測ですが)

※Amazonページ上では、96%とか書かれてるが

P_20190810_162639

裏面には、XL4015と書かれてます。

P_20190810_163944

どこのご家庭にも余っているだろう、シガーソケットで通電テストです。

めんどいのでハンダ付けせずに、接点を挟みます。

P_20190810_164108

ソーラー蓄電の24~30Vのシガーソケットが部屋まで来てるので、それで確認してみます。

負荷に関係無く、赤色LEDが点灯するようです。

あと、電圧が調整できるかの確認も実施します。小さなマイナスドライバが必要ですが、1回転で約1V程度変わるようです。

12V利用のつもりですが、11.5Vにしておきました。

P_20190810_164643

探してたら、こんなものを発見。12Vでの利用を想定していたので、ラッキー。

P_20190810_165422

テストは完了したので、ハンダ付けといきます。久しぶりなので、上手くできるだろうか。

P_20190810_171801

玉にならず、キレイにできた。

(;^ω^)

P_20190810_171857

完成品は、こんなもんでシンプル。24Vシガーから、12Vに落とすだけです。

流す電流も、1A程度を想定してるので、十分なデキです。

P_20190810_172736_1_p

んで、一番気になっていたのが、”ノイズ”です。一番わかり易い、この12Vのオーディオアンプで確認。

おー、ちゃんと動作したよ。

(;´∀`)そりゃそーだ

しかも、ノイズ無しッ!!えがった!

m9( ゚д゚)!!

大音量でしばらく鳴らし続けても問題無かった。(体感上)発熱もほぼ無しだった。正確に測ってないけど、流れても500mA(6W)だし。

ジャンクで買った12V系のガジェットを、手元で確認することができますw(電流はあまり流せませんけども)

あと懸念するのが、ソーラー発電で、瞬間でも最高で32V辺りまで上がる時があるので、それに耐えられるのか。

DCプラグさえ探せれば、家の中にある様々な家電製品を蓄電から賄えるようになります。

プライベートキット,ソーラー,蓄電,電圧

Posted by nabe