【詐欺】郵便局からと思われるSMSメッセージ?

プライベートショートメール,詐欺,郵便

P1130176

ある日こんなSMS(ショート)メッセージが届きました。

電話番号で送信するメールですね。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://jppost-adi.top

(上:本物のアドレスなのでクリックしないでください)

という内容です。

あれ?クロネコ宅急便で見たことありますが、郵便局でもそんなサービスを始めたんだろうか。

・・と、リンク先を開いてしまいました。

P1130177

すると、郵便局(と思われる)サイトが開いて、「jppost.apk」というファイルのダウンロードを促されています。

※apkというファイルは、Androidスマホのアプリ

さすがに、これは胡散臭いと思い、キャンセルしてググッてみると、案の定でした・・(アドレスが変だし、アプリを直接インストールさせるのは非常識、アプリのファイル名も変)

(;´Д`)

ネットで買い物をされる方も多いかと思いますが、お気をつけください。

ドメイン取ってるし、携帯番号からとか、アプリの解析から、犯罪者の足を掴めないもんだろうか。郵政・警察のみなさん

郵便局公式の注意喚起ページ

https://www.post.japanpost.jp/notification/notice/2019/0507_01.html

プライベートショートメール,詐欺,郵便

Posted by nabe