【Net】Transix/map-eでもVPN/L2TP&IPv4使える

プライベート.net,internet,vpn,接続

image

利用してるプロパイダの上位(VNE)が、Transix(DS-Lite)だと、良く使われてるL2TP/IPSecが・・・

使えないッ m9( ゚д゚)

・・という事実。

※他には、IIJmio、ExciteとかがTransix系

L2TPを利用しなきゃいけない時があって、慌てふためいた訳です。個人的に、OpenVPNでのVPNは常用してたので、なんで接続できないんじゃ!と焦った訳です。

え、、これのためだけにプロパイダを変更すんの・・と。

。゚(゚´Д`゚)゚。

いま、私が契約してるのは、Interlinkという所。案の定、Transix(DS-Lite)系なのです。

image

先日、お安く手に入れたWXR-1900DHP3で、ウッキウッキだったんですよ。

だが、これが使えなくなります。

※Buffaloで「WXR」で始まる名前は上位機種

んで、お話をVPN/L2TPに戻します。

IPv4固定で契約

image

Interlinkでは、+1100円で、IPv4分を固定IPに出来るサービスがあります。

他にも、利用可能ポート数も1024から65535に拡大、NAPTの場所は、VNEから自分のルータになる(VNE・DS-Liteとは。。)

IPoEの高速化の恩恵を受けつつIPv4固定IPが利用できる。

image

Interlinkで、Native(IPoE)契約していれば、すぐ固定IPのサービスに切り替えられる(月に1回だけ)

不要なら、通常のIPoE契約に戻せる。

・・5分後。

まだ、固定IPの設定をせず、ルータはBuffaloのままです。インターネットは、利用できてるようでした。

電源切ったりして試しましたがIPは固定無し、やっぱ、対応機種で、ちゃんと設定しないとダメみたい。

この状態でVPN接続してみる

まだ、Buffaloルータの状態ですが、試しにこの環境で、VPN接続をしてみます。

すると・・・。

何事も無かったかのように、難なく接続してしまう。

(;^ω^)

もちろん、VPN接続設定はそのまま、一切イジってない。

案の定、Transix回線が問題だった事がわかった。

対応ルータで設定

ELECOMルータ(WRC-1167GST2)を使わざるえないようです。

(;´Д`)

image

メールで送られてきた情報を元に、これらを設定します。

案の定、Buffalo WXR1900には、上記に該当する画面は存在しません。

ルータを再起動すると、無事、IPv4アドレスが固定になった事が確認できました。

Transix環境で、VPNが利用できるようになる、IPv4固定サービスですが、これを提供してるサービスがほぼ皆無。

Interlinkでも、+1100円となってしまうので、IPv4固定がイラナイのであれば、PPPoEでVPN用の別プロパイダで契約した方が安価だったりします。

安価なところでも、PPPoE月500円位で契約できる所ある。

(;´∀`) VPNは遅いネット回線になるが。

ただ、このElecomルータもそうですが、多くの安価なルータはIPoEとPPPoEを併用出来ないんですよね。

※Buffalo WXR1900は併用できる

プライベート.net,internet,vpn,接続

Posted by nabe