【VPN】VPNが接続できなくなった(´Д⊂

プライベートerror,server,vpn,トラブル,接続

image

たまーにサーバの管理とかしよーかなぁ・・とか思いつくと、必ずといっていい程、ど忘れしてしまいます。

これまで、VPNで問題無く接続してしていたはず(過去)なんだけど、何でかエラーになる。。と

もう、上の写真に答えが示されておりますが。。その多くは、こやつです。

CRL期限が(デフォルトだと)180日になってる。

(;^ω^)

半年後なんて、作業内容が頭から完全に消去されてる訳ですよ。皆さんもそうでしょ。

そんな私が解決したお話を、つらつらと・・。

ちなみに、ここでの手順は、クライアント側の作業は不要です。サーバだけの作業のみです。

サーバ:Debian/OpenVpn

クライアント:vpnuxVlient

サーバにログのイン

まず久々に・・w、サーバにログインします。

/var/log/openvpn/logを見ると、こんなログが出てました(抜粋)

TLS Error: TLS object -> incoming plaintext read error
TLS Error: TLS handshake failed
SIGUSR1[soft,tls-error] received, client-instance restarting
TLS: Initial packet from [AF_INET]********:1194, sid=368****7 ba****a4

VERIFY ERROR: depth=0, error=CRL has expired
: CN=****
OpenSSL: error:14****86:SSL routines:ssl3_get_client_certificate:certificate verify failed
TLS_ERROR: BIO read tls_read_plaintext error
TLS Error: TLS object -> incoming plaintext read error
TLS Error: TLS handshake failed
SIGUSR1[soft,tls-error] received, client-instance restarting

先人達の記事を見ると、赤字の部分で、CRLエラーが確認できるとの事。

期限を書き換えてまう

image

以前構築した際に、EasyRSAをダンロードしていました。

(多分)ここにあるツール類で、構築していったに違い有りません。

ここにあるvarsファイルを覗くと分かりますが、各種設定群が書かれています。

vi vars

まず、CRLの期限を確認してみましょう。

viでの検索は、"/"を押して、”CRL_DAYS”とタイプすれば、その場所に飛んでくれます。

いっそ書き換えてまう

image

10年後に書き換えてしまいましょう。もう、半永久ってなものです。

viなら、"x"(1文字削除)で、頭の"#"を取り、あとは、"i"(編集モード)を押して、180を、777や999、3650とか、お好きな数字に書き換えます。

下手な事をすると、また動かなくなっては困るので、全体をさらぁーと眺めたら閉じます。

viなら、ESC押して、編集モードを解除後、”:wq”で保存終了できます。

れっつCRL更新

image

後は、CRLを更新してしまいましょう。

./easyrsa gen-crl

CA証明書のパスフレーズを聞かれます。

./pki/crl.pemに生成されたようなので期限を確認。

image

openssl crl -in ./pki/crl.pem -text

しっかり、2030年となってます。

OpenVPNに適用する

image

んで、生成したcrl.pemを、OpenVPNに適用しなくてはなりません。

私の場合は、/etc/openvpnとなってましたので、ここにコピーします。

・・と、その前に、OpenVpnを停止しませう。

service openvpn stop (停止)

service openvpn status (確認)

停止してるので、他にもユーザーさんが居る場合は、急いで作業を進めないといけません。

cp pki/crl.pem /etc/openvpn/

これで、生成したcrlを、openvpnにコピーできます。openvpnを開始します。

service openvpn start (開始)

クライアントから接続

image

では、クライアントから接続してみましょう。

ふっ・・・・でけた。

この”初期化された脳”で、なんとかVPN接続できるようになった。。。w

これで心置きなく、忘れる事ができます。

(;^ω^)

プライベートerror,server,vpn,トラブル,接続

Posted by nabe