【ぱね】50W増設で計600Wのオフグリッド

プライベートDIY,オフグリッド,ソーラー,太陽光,蓄電

image

注文してた50Wソーラーパネルが届きました。

多結晶タイプだけど、安かったし、プチ増設にはぴったりでしょう。

(;^ω^)

単結晶の50Wと直列で、24Vにする。

多結晶は性能が低いと言われてるが、言うほど変わらないらしいし、寿命は多結晶の方が良いという結果もある。

・・というか、50Wパネルのこのサイズ感が好き。100Wだと、大きすぎ。配達の方にも申し訳が無い。

image

パネル自体は5980円で、かつMC4ケーブルも付いてくるんですよ、お得でしょ(だが・・)

image

架台に取り付けるための加工をしなきゃならない、これが面倒。

まず、滅多に使わない電気工具達を探すのに、時間を消費w

近くのホームセンターに2度も往復して、端子やらネジやらを揃える。こういうお店、目移りしちゃって、買い忘れるよねw

ネジを買い忘れて、たこ焼き買ってワクワクしてる過去の俺。

image

んで、もう既に日が落ち掛けてるw

(;´Д`)

やっと目的の、M6の4cmが見つかった。

そう、このパネル、薄型みたい(厚さ25mm)で、余ってたネジボルトが使えなかったのよ。

image

並列になるので、ダイオードを選別。性能の良いやつから使っていく。

image

完成した頃には、もう既に日が落ちてしまってた。

(;´Д`)

明日は晴れらしいので、動作確認できるだろう。

現在の構成は以下。

蓄電用パネル:200W+100W

グリッドタイ:200W+100W(今回追加分)

今回注文したパネルですが、最悪だったんです。

変な落書きはあるわ、端子部分欠けてるわ、付属のMC4ケーブルも、加工精度が低くて接続できなかったり・・。

中華製はこういうのも含めて、価格を吟味しないとですね。。

返品面倒なので、使っていきますけど。落書きは、ベンジンで消せたし、発電性能は問題無さそうだった。