【音】スピーカーケーブルのバナナ化@Nakamichi500円

プライベート

image

パッシブスピーカー(アンプ内蔵してないやつ)のケーブル接続を、こんなバナナプラグに変更してみた。

記事にするまでも無いんですが、知らない方もおられるかも・・と。

(;^ω^)

購入したのは、Amazonでも4個500円程度で買えるNakamichi 24Kメッキ スピーカーコネクタ

正式名称はよくわからない、陸軍ターミナルとかいう呼び名もあるようです。

image

こんな感じで、接続されてます。

でもこれ、結構な頻度で、緩んでくるんですよね。スピーカーは常に振動してるので、避けられませんが。

これを、バナナプラグで差し込む事でも、接続する事が出来ます。

image

アンプは、かれこれ10年以上も使い続けてるこれ。Buffalo製のなんとか。。出力10W程度のPC向けアンプ製品。

image

付属してるスピーカーは、10cm程度の小さなものでしたが、これに、ONKYOのデカいスピーカーを繋いで使ってます。

image

1セットこんな感じ。金属製で、シンプルな作りです。

image

2点ネジだけで、結線する事が出来ます。ハンダとか不要。

2.0mm経の太めなケーブルですが、しっかり固定できますが、このサイズの被覆部ごとだと、ネジが入りきりません。この場合は、銅線だけで固定した方がいいかも。

※注意:ネジが入り切らないと、カバーが収まらない

image

あとは、カバーを入れ込んで、回せば固定されます。カバーは鉄製な上、単純にネジ構造なので、簡単に緩みそうです。

緩んだカバー越しに、ショートしそう・・な気もする。。

怖いなら、絶縁テープで包んじゃうってのもアリかもです。

image

1組分完成。あと、もう1個作れば終わりです。作業時間も、数分で十分。

ちなみに、小さなマイナスドライバが必要

image

あとは、ズコッと、ぶっこめば完了で御座います。ショートだけは気をつけて。

これなら、スピーカーの切り替えも容易ですよね。

んで、音質向上すんの?ってな話ですが、こんなので変わるわけないですよね。。

(;^ω^)

そろそろ、新しいアンプ欲しいぞ。

プライベート

Posted by nabe