【Wifi】WSR-2533DHP3に変えてみた@楽天ひかり

2022年3月22日プライベートwifi5,wifi6,ルータ

image

追記:JumbpPacketの謎

この度、短期間でWifiルータを買い替えてます。購入する度に調べたので、無駄な知識が相当に溜まってる。

最新のWifi規格を追いかける必要性なぞないので、安価な中古ルータでいいんです。

(;^ω^)ええんよ

型落ち品で、最新Wifiを追ってる人も多く、相当安価で出回ってます。

image

WXR-1900DHP3と、WSR-1167DHPL2。この他にも、数台購入してるバカです。同じWifi5ですが、それぞれに個性がある。

これら3機種すべて、楽天ひかり(クロスパス)に対応してるもの。

【るた】あえて低スペWSR1167DHPL2を舐め回す

【net】BuffaloのWXR1900DHPをイジイジ@つぶやき

そういや、楽天ひかりのクロスパスって、JumboPacketに対応してないんじゃないんだろうか。Transixの時は普通に利用してたんだけども。

追記:今、再度設定してみたら普通に使えたw

追記:JumbpPacketの謎

image

ついでなので、構成を変更して調べてみたら、衝撃の事実。

WSR1167DHPL2だと、JumboPacketが通らない。正しくは、IPoE/IPv4のみ利用不可になる。・・事が分かった。1900DHP3や2533DHP3は問題無し。ちなみに、ELECOM 1167GST2も通る。

※いずれの場合も、全て最新のファームウェアにしてる

※4KB・9KBともにチェック

民生品の中身はほとんど一緒だと思っていたが、想像以上に、微妙な仕様の違いがあるようです。Buffalo製ルータ

んで、Buffalo社製Wifi5のラインナップでも最終製品に当たる、WSR-2533DHP3

5Ghzで1733Mbps、2.4Ghzで800Mbpsが最大。WXRシリーズにあるUSB関連とかVPNとかは無し。

前代のDHP2から、内蔵CPUが1.35Ghzにバージョンアップしたんだそうです。

Wifi5子機の都合で、多くの場合、866Mbpsが最大になる。

image

設定画面は、他のBaffalo製品とほぼ同等ですが、IPoE/クロスパス(DS-Lite)の項目があって、そのまま自動認識もしてくれた。

※WXRモデルだと、もうちょい項目が増える

image

QoSの設定画面なんかもあった。

※WSR1167DHPL2だけ、TCPタイムアウト値設定がある

後のやつは、同じな項目っぽい。

気持ち、リスタートが他のモデルよりも早い気もする。

本機には、WBモードが付いてるので、電波が入りにくい部屋があった時に、中継機としても活用できる。

image

概ね、6W程度の消費電力でした(5Ghzだけ25%出力、LED消灯)

WXR-1900DHP3が8W、WSR-1167DHPL2が4Wでしたので、その間に収まってる。

ただ、単にWifiルータとして使いたいだけなら、WSR-1167DHPL2でも必要十分という感じではあります。。

(;^ω^)

有線でも無線でも、速度はほとんど一緒です。

image

平日の混雑してる時間帯でも、十分な速度が出ています。

変なことはしないなら、一番下のグレードでも十分だったりします。

パッケージにデカデカと、無線最大速度が書かれてますが、ほとんどの場合、無意味です。

最新の10万円スマホを持ってる人だけがその恩恵を得られます。

多くの人は、Wifi5/866Mbps、Wifi6/1200Mbpsが最大なんです(古いPCだと、300Mbpsとか)

Amazonの格安デバイス(FireStick/Fireタブ)なんか、コストカットしすぎて、接続速度が凄い事になってる(持ってる人、確認してみて)

ご参考にどうぞ。

2022年3月22日プライベートwifi5,wifi6,ルータ

Posted by nabe