【PC】2022年のGF750Tiデビュー@こやつはどうなのだ

プライベート

image

先日、愛用してたGF1660Tiがお亡くなりになってしまい、露頭に迷っていました。

狼狽の最中の記事。以下、古えのビデオカードとランデブー

【化石】Geforce GTS250でゲームできんの?@底辺ビデオカード事情

・・とはいえ、ゲーミングが身に沁みてしまっている訳で、どーにかして環境を整えないといけない訳です。

んでも、ビデオカードは最高潮に高騰しまくってます。。。

さらに、円安が追い打ちと、地獄の様相で御座います。

TSMCが製造単価を引き上げるニュースも、傷口に塩を塗りたくってる。

。゚(゚´Д`゚)゚。

安価で良さげな、最低限でも良い、何か中古で良さげなものは無いかと、調べまくった挙げ句。

GeForce 750Tiが目に止まりました。

現行製品の最下位のGF1030(1万円)よりも、若干上の性能で、中古市場だと5000円前後です。

補助電源不要(50W以下)なのもポイント。ビデオエンコード機能もアリ。

これなら、最低限でもゲームは出来る・・と。

(゚∀゚)!?

過去の遍歴

んでも、ですね。

過去利用してきたビデオカードは以下になるんです(GF760の前は覚えてない)

GF760

GF970

GF1660Ti(2年で壊れた)

そう、2世代前に、上位のGF760を利用していた過去があるんです。

なんだか、複雑な心境、極まりない。。。

(;´Д`)

ポチッてみた750Ti

image

いいでしょう、今なら藁にもすがる気持ちで、750Tiを迎い入れましょう。

過去の売れ線モデルだった事は記憶している。

って事は、この辺をラインに、タイトル開発してるに違いない。

しかも、Ryzen APUやGF1030辺りのスペックと肩を並べてる訳だし、最新のゲームでも”最低限”として、考えてるはずなのだ。

メモリが、2GBと少ないのがネックだが、PCI Express x16の帯域設定をして、足回りだけはしっかり設定しておく(マザボは、AMD B550なのでPCIex4.0と周囲環境は問題無し)

image

GeForceなら、先日のアプデでNISという機能が利用できるようになった。最悪はこれで凌げそう。

※低解像度レンダリング

image

コンパネも、パフォーマンス全振りにて設定。

image

ここまでやったら、あとは、CPUパワーに頼るしかない。

(;^ω^)

案外イケるぞ?

いくつかのタイトルをプレーしてみましたが、これが・・・・案外イケる事が分かった。

GF1660Tiのビデオ設定値から、だいぶ下げる必要(ほぼ最低)はあるものの、フレームレートはそこそこ維持(60)してくれてます。

NISを利用せずとも、ギリギリFPS60を維持してプレーが可能だった。

まずは、よかった・・・。

(;´Д`)

とりあえず、ゲーミングしてみたい人でPC組む予定があるんなら、この辺の中古ビデオカードでもなんとかプレー出来るので、オススメかも。

しかも、GF750Tiの省エネっぷりも感じました。

通常ゲーミング中は、PCから生暖かい空気が出てくるものですが、これを一切感じない。負荷を掛けた後、ビデオカードのヒートシンクを触ってみても、熱くないんですよ。ちょっと驚いた。

これなら、余裕で今夏を超えられそうです。

(;^ω^)

GF6シリーズだとさらに安いし、旧ハイエンド辺りもアリかと思う・・が、爆熱&消費電力的な地獄を覚悟すれば・・です。

予算があるなら、今だと、Radeon 6400辺り(2万円前半)が狙い目じゃないかな(但し、ビデオエンコード機能が無い)

※GF1650程度の性能は出るし、メモリも多い(4GB)

プライベート

Posted by nabe