【PBO】BohemiaのPBO扱いたい稀なヒト2022年

2022年7月29日プライベート

image

撤回と代替:なんかオカシイので、GUI版の代替

修正:可怪しかったので修正した

昨今、コミュニティサイトが閉鎖に追い込まれてしまい、気づくとソフトウェアがダウンロード出来ないんだが、という状況に陥ったりする。

PBOファイルの扱いとして、GUIのPBO Managerを利用していた紳士も相当いらっしゃったはずである。

だが、もうどこでダウンロードするのが正解か分からなくなってしまった。

(;´Д`)

下手な所でダウンロードして、ウィルスやらを感染してしまうリスクは、簡単に許容できないもんです。

追記:撤回、なんか正常に動作してないようです(PBOを認識してくれない)

image

Git内に、PBOManagerなるプロジェクト(winserosさん)が容易に見つかります。

これなら、ソースコードも公開されている訳ですし、感染のリスクは回避できる。

ただ。。。コマンドラインでしか利用できないシロモノなのです。

サッと、華麗にPBOアンパックッ!とか出来ないのである。

(;^ω^)

じゃ、作りましょうと、相成りました。

以下を、BATファイルとして作って、デスクトップにでも置いておけば、マウスでドラック&ドロップで華麗にPBOを扱うことが出来るようになります。

PBOファイルをドロップすればアンパック、それ以外はパック動作になります。

元ファイル(ディレクトリ)の場所に、生成されます。

同一PC内作業ならテスト済み、ネットワークドライブでは、多分ダメな気がします。

image

以下、適当なファイル名で、拡張子BATで作る。

赤字の所は、ダウンロードした場所に変更してください。

@echo off

set _cmd=C:\Users\nabe\Documents\Tools\PBOManager-0.1.0\PboConsole.exe

rem for PBO Manager

rem https://github.com/winseros/PBOManager/blob/master/README.md

set _target=%~x1.

if %_target%==. (

echo “<<< Packing PBO file"

set _mode=pack

) else (

if /i %_target%==.pbo. (

echo " Unpacking PBO file >>>"

set _mode=unpack

    ) else (

echo “no PBO target."

echo %~nx1

pause

exit /b

    )

)

echo File:  %~nx1

echo Path:  %~dp1

echo Size:  %~z1

echo Date:  %~t1

cd %~dp1

if %_mode%==unpack (

%_cmd% -unpack %1

) else (

%_cmd% -pack %1

)

pause

撤回と代替:なんかオカシイので、代替

このGitで配布されてるコマンドでは、なんだか正常に認識してくれません。

同じくGitの(同作者)、pboman3を試してます。

image

これだと、GUIで利用出来るようにされています。

メンテもつい最近まで行われてるようですし、こっちの方がいいかもです。

こちらでPackすれば、しっかりArma3に認識されます。

image

こんな感じで、プロパティメニュー上から実行出来ます(Windows11だと、ここまでに1ステップ手順が増えますが・・)

インストーラー形態なので、若干の不安は残りますが、背に腹は変えられない。

よって、こちらの記事で公開してる情報は、撤回ッ!ですので、ご注意をば。

(;´Д`)

Windows10以前のメニューに戻す方法があるようです、以下参考。

Windows 11 – 右クリックメニューを旧仕様に戻す方法

んでわ、よきボヘミアライフをッ!

(゚∀゚)ノ

2022年7月29日プライベート

Posted by nabe