【電】とっても安価な日本メーカーの20Ah巨大モバイルバッテリ

2023年4月10日プライベート

image

追記:1ヶ月後くらい

追記:利用2週間後くらい

所持してるモバイルバッテリー達は、かれこれ10年を超えた選手ばかり、そろそろ買い換えないとと思ってました。

※まだ、使えては・・いる

磁気研究所(HiDisc)の20000mAhのモバイルバッテリーが安かったのでゲットしてみた。

型番は、HD-PD20W20000BTWHだ。しかし分かりやすい型番だw まんまじゃねーか。

(;^ω^)

スペック

image

無論、今どきなので、PD対応(Type-Cで最大20W)してる。

Type-CとUSB-A共に、5V/3A、9V2A、12V/1.5Aに対応してる(QC3.0)

世の中のほとんどのスマホなら、その恩恵を十分に受けれる(高速充電)

モバイルバッテリーへの充電も同様に、5V/9Vで最大18Wなようです。

気になる重量は、420g。500mlペットボトルから、やや低い位。

外観とか

IMG_20230410_202154

上面に、端子類は集中してて、真ん中のmicroUSBは入力用とType-Cは入出力OKで、物理的に排他接続になる。

最近よく見る、中華製モバイルバッテリーに、よく似た感じ(そのもの?)

側面に、電源スイッチと。。

image

もう片面に、残量メーター(4レベル)がある。

いたって、ごく普通なよく見るタイプです。

image

付属品が、microUSBの30cmの短いケーブルのみとなってます。

正直、使い道が無いようにも思える。

(;´Д`)

Type-Cケーブル位つけてくれても・・とは思いましたが、この価格では限界なのかもしれない。

Ankerの同容量と比較しちゃる

image

AnkerのPowerCore Speed 20000 QCというやつ。まぁまぁ古い製品です。

長さで言えば、2cm強も短い。

image

ただ、厚みでいうと、1.5倍位厚いようです。

使ってみて

まだ、数度使ってみた程度ですが、別段気になる点もなく、20000mAhな容量で利用してます。

スマホやglo(電子タバコ)の充電程度じゃ、減る気配も感じない。

手持ちにType-CーType-Cケーブルが無くテスト出来てませんが、USB-Aでの9V充電を確認。

だが、語るまでもなく、20000mAhの充電には、気が遠くなるほど時間が掛かります。

(;´Д`)しょうがない

PDでフルスペック充電(18W)充電してても、やっぱ時間が掛かります。

※体感60%辺から100%までで6時間位?

低残量時の充電は、端子部が熱を持つようでした。要注意かもしれない。

利点有り!

事前に調査済みでしたが、なんとこの製品、パススルー充電が出来るんです(正式な名称ではなく通称)

つまり、モバイルバッテリーに充電しながら、給電も利用できる。

(゚∀゚)ノ

Ankerの製品もそうですが、多くの製品は、このパススルー充電が出来ないのが普通なんです。

色々つなぎっぱで利用出来るってのは、とても利点。

※無論、本体への充電はより遅くなる

気になる点

給電してる最中に、別のUSBポートから給電しようとすると、一旦、通電がストップします。

モバイルバッテリーへの充電なんかも同様です、なにかアクションすると通電が一瞬ストップするんですよね。

内部で、しっかり管理してるんだろうとふんでますが、常時通電が用途の場合問題となります。

※モバイルバッテリーをUPS用途に考えてるとかw

これは良い

安価な中華製品が多く出回っていますが、それらに十分対抗できるだけの価格で、必要十分なスペックを持ってます。

何は無くとも、日本メーカー、そして、保証がしっかり6ヶ月付いてます。PSE(電気用品安全法)も適応済み。

他社製品と比較しても、異常なまでの安さなので、生産はもう終わっているのかも・・しれない。

売れ筋のポータブル電源が、10万mAh位なので、このモバイルバッテリー5本でその容量をゲット出来る訳ですよ。

(;^ω^)そう考えると凄い

欲を言えば、出力PD45W(さらに言えば60W)対応してれば、さらに便利なんですが(ノートPC充電)

※同社から、45W対応品はある・・が、高い

下:見ての通り、すげー安い。黒モデルの方は若干高いみたい(2023/4現在)

追記:利用2週間後くらい

2台同時に充電してると、気づくと充電完了していないにも関わらず給電がストップしてる時が結構ある。1台だけ利用だと、問題が無いんだけど、なんかあるんだろうか。

PD対応してるんで、対応機器ならば、とても速い。容量も十分、スマホ動画再生しっぱ1日(実質6時間位)つなぎっぱな感じでも、50%残量だったりしてます。

追記:1ヶ月後くらい

壊れずに稼働中で御座います。

1日中モバイルバッテリーのお世話になっても、十分に持つので、非常に便利。何かしら接続すると、給電がストップしてしまうのは、慣れるしかないんですが、2つ同時接続で、何かのタイミングで給電がされてない場面が多々ありました。その時は、バッテリーのスイッチを入れれば良いんですが、なんなんでしょう。

そういや、2つ同時給電時は、PDが稼働しなくなってしまうようです。高速充電する場合は、1個に絞る必要があるよう。

2023年4月10日プライベート

Posted by nabe