【SSH】SSH接続時のご挨拶しちゃいなよ@小技

プライベート

image

ちょーーー些細なんですが、気に入ってるのでご紹介。

普段お使いのSSHを、多少でも穏やかに過ごせるんではないかと。。

接続時の頭に、ちょっとした文字を表示させる事が出来ます(バナー)

sudo vi /etc/ssh/sshd_config

image

このsshd_config内に、Bannerという部分、通常はコメント(#)になってるかと思います。

コメントを外して、お好きな文章が書かれたテキストファイルを指定してあげるだけになります。

普通は、/etc/issueを指定するんだそうです。

ちなみに中身は、「Ubuntu 22.04.2 LTS \n \l」と書かれてました(Ubuntu22.04マシン)

自分しか使わないんで、ホームのファイルを指定しちゃってますがw

(;^ω^)

そういえば、先日、Ubuntu23.04LTSが出ましたね。。早いなぁ。。更新ためらう。

プライベート

Posted by nabe