【ほん】HyperX CloudCore Wirelessをゲット@レビュー

2023年4月27日プライベート

image

お気に入りだった、Victorのヘッドホンhp rx900のドライバ部分(音が鳴る部分)がぶっ壊れてしまい、途方に暮れていました。かれこれ、10年以上は使ってきた。

ふっと目に入ったヘッドホンをゲットしてみたのが、こちら。

ゲーミングとかでお馴染み、HyperXブランドのCloudCore Wirelessという製品。

※2.4Ghzワイヤレスのみ

ドライバ部は、rx900と同じ53mmだし、見た目にも、頑丈そうというので、調べもせずにポチる。

(;^ω^)

まだ、1週間程度ですが、使用したレビューをば。

付属品とか

image

付属品は、短いUSBケーブル(TypeC)と、取り外し可能なマイク、とワイヤレスなのでUSB送信機。

他説明書の類と、かなりシンプル。

本体形状と仕組み

image

余計なギミックが無くシンプルで、壊れにくそうです。

うむ、こういうので良いのよ。

(;´Д`)

完全にクローズドな構造で、基本、音漏れは無いような感じ。

ドライバインストールとか一切不要で、USBに送信機を挿すだけです。あとは、ヘッドホンの電源をONするだけ。

image

操作系は、左側側面にまとめてあって、電源、マイクOFF、ボリューム、USB(Type-C)、マイク端子となってる。

ボリュームは、OSの音量と連動するタイプのようです。操作すると、OSの音量メーターが表示される。

最初の段階から、イヤーパッドの劣化が無いように、カバーを掛けてますw

こちらで紹介してるやつです。おすすめ(rx900の酷い姿を見れますw)

【カバ】老兵ヘッドホンの安価再生術@カバー

イヤーパッドも、普通のヘッドホンと同じ構造のようだし、交換の際、汎用品が使えるでしょうね。

ちなみに、有線接続は一切考慮されてないし、Bluetooth接続も利用出来ないので、スマホやタブレットでは使うことは出来ない。

バッテリーがヘタったら、ご臨終って事ですよ、これ。

(;´Д`)

付け根部分に、電源スイッチがあるんですが、これが結構、数秒間長く押し込まないと、電源ONにならないんですよね。ON時には、「ピー」って鳴ります。

ワイヤレスヘッドホンは、無音時に電源OFFになったりすると思うんですが、いまのところ、自動でOFFになった事が無いように思えます。相当、長めに設定されてるのか、そもそも、そんな機能無いとかあるかもしれない。ゲーミング向けだもんね。

dtsというアプリが付いてる

image

実は、この製品、説明書を見ない方は、損をしてしまいます。

この、dts Sound Unboundというソフトのライセンスが付属してるんですよね。

Windowsストアからアプリをインストールすると、自動で認識されて、ライセンスが有効となります。普通にライセンス購入しようとすると、3000円位みたいです。

image

Windows設定からサウンドプロパティを見ると、空間オーディオとして、適用されているのが分かります。

無効にする場合は、ここから出来ます(アプリからは出来ないみたい)

ん?で、音質はどんだけ向上すんのって??

正直、変わったのは分かりますが、さて、どうなんでしょう。。というのが感想。

低音が明らかに強くなって、厚みが増してるのは分かる。

image

設定項目は、これしかないんですよね。BalancedとSpaciousだけ。

他のワイヤレスヘッドホン

image

大昔に、DHAMAPOINTとかいう国内ブランドのワイヤレスヘッドセットを所有してた(忘れてた)

これも、同じく2.4Ghz帯を利用するUSB送信機とセットになった製品。

単4電池2本で動作するんです。

ドライバが40mmなので、どうも音が軽くて好きになれなかったんですよね。

これを利用してた経験を踏まえての記事になります。

レビューをば

image

装着感は、想定してたよりも、ずっと軽くてしっかり(優しく)ホールドしてくれてます。

長時間装着してても、ストレス無く利用できてます。

激しく頭を動かせば、ズレるでしょうけど、この辺の調整はしっかりしてる。

ただ、完全密閉タイプなので、夏場は絶対蒸れるはずです。

非常に残念に思った事が、上写真にあるように、今どきの製品なのでハイレゾだろうとふんでました。

・・・が、16ビット48Khz止まりだったとは。

(;´Д`)

ワイヤレスであるが所以なのでしょうか。

なので、DTS(アプリ)だとか言われても、それ、ただの調味料足しただけじゃねーか、とか思っちゃう。

やっぱ、有線が最強なんですよね。。いつの世も。

とはいえ、ケーブルの取り回しを一切気にしなくても良いってのは、大きい(ポジティブッ)

電波も結構遠くまで飛びます。

前述の、DHAMAPOINTヘッドセットよりも、全然遠くまで行けます(実証済み)

電池持ちも、連続4-5時間程度ですが、今のところ、へたる場面にも出くわしてません。

やっぱ、スマホでの利用もできるように、Bluetooth機能があれば良かったとも思うし、有線接続もあれば、色々活用できたのになぁ・・とも頭を過ります。

色々書いちゃいましたが、音質は必要十分で、一切不満を感じてません。

普段聞いている楽曲を一通り聞いてみましたが、別段違和感もありませんし、ゲーミングでも、遅延を感じません(実際は遅延してるはずですが・・)

このヘッドセットを装着してない状態だと、左右部が自然とくっつく形で安定します。

って事は、未装着時に乾燥を期待できない事になります。

ゲーミングなどで長時間使用した後は、結構湿度高めになるので、なんらかの対策が必要かと思います。ティッシュを間に挟んでおくとか。頭頂部のクッションも同様ですね。そのまんまだと、すぐ劣化しちゃう。

いずれにしても、大きな期待をしてはいけないヘッドホン界隈、ストレスを感じなければOKというスタンスで、良い製品ではないでしょうか。はい

同じブランドの売れ筋は、これのようです。USB DAC付の有線タイプ。

2023年4月27日プライベート

Posted by nabe