【虫除】0円で作る虫除け液@ハーブ

プライベートハーブ,園芸,,防虫

image

今年から初めたハーブ園芸で、お試しで色々と植えたハーブ達で御座いますが、この時期(8月初旬)は、暑すぎて休眠時期に入ってる最中です。

んでも、水やりだけは、しっかりやる必要はあります。すぐ弱る。

【くさ】ハーブとか色々と植えてみる@ガチ園芸初心

image

タネから成長したバジル、結構、料理で使ってますが、使いきれません。

凄い成長っぷりです。

image

発芽からの成長は一番早かったルッコラは、こんな状態。

こやつも、使いきれません。生食・サラダに最適。

花が出ちゃってますが、もう放置気味。

(;´Д`)

image

んで、今回の主役が、こやつ。ペパーミント

自分が試したハーブの中では、このミントが、一番生命力が強い

水に挿しておけば、すぐ根が生えるし、成長も早い、手間も掛からないという。

ただ、・・・難点が、料理に使えないという点。

この清涼感に合う料理はありませぇん。

(;´Д`)

一度、ミント茶を試してみましたが、ちょっと厳しかった。

何か、他の用途で使えないかと思案してみた所、ハーブといえば忌避効果、ミントも例外じゃありません。

image

ペットボトルに水を満タンに入れて、ミントの葉っぱをクシャクシャにして入れて、あとは、太陽光に晒して養分を抽出します。

気温30度超え、2日もあれば、こんな状態に。

image

匂いを嗅ぐと、がっつり養分が水に溶け込んでるのが分かります。

image

あとは、こんな使い終わった芳香剤の容器に入れたり。

image

これは、100均で売ってたんですが、ペットボトル容器に装着できるスプレー。

※2個入って100円

そのまま、これを使って、そこら辺に撒けば、虫が寄って来なくなる(はず)

殺虫ではなく、あくまで、虫が嫌がるというレベルなので、効果はそれほどでもありません。

ミントの成長力が有り余って仕方ないよ!!というなら、こんな使い道もアリじゃないでしょうか。

今回は、葉っぱ数枚程度でしたので、もう少し、濃度が濃いと良いかもしれない。

この時期ならではだと思います。梅雨時期に入る前に、大量に仕込んでおけば、快適な夏を過ごせるんではないでしょうか。

プライベートハーブ,園芸,,防虫

Posted by nabe