【くさ】今年の俺ガーデンの2024真夏

2024年8月1日プライベート園芸,自然農

image

追記:お仲間の追加

前回の記事の続き。

8月に入りました、真夏で御座います。

多くの植物は、下手なお世話は出来ない時期では御座いますが、野菜類は別格。

今年、偶然に始めた野菜系、恐る恐る試行を重ねながらお世話をしております。

ホームセンターでタダで手に入れたトマトやキューリから始まったんですよね。

(;^ω^) 完全に無知識でスタート

トマトとキューリの収穫も始まりましたが、想像よりも収量が少ない

地植えにすべきだったし、肥料不足だったんだと思う。

大き目だと思った衣装ケース(横幅80㎝位)でも、6株は無理ゲーだったとw

※根っこが地表まで浸食されてます、こんなに旺盛だったとは・・

特にキューリの形が異常に悪い。

キューリのうどん粉病は、木酢と納豆水で、確かにカビの進行は止まったようでした。あくまでも抑えるというレベルですけど。

image

4月に種から育てたナスも、やっと蕾が出来ました。

時間掛かるねぇ・・農家さんの大変さが身に染みて分かりました。

ここまで育てたものを、地植えにするのはヤバイかな・・。

ナスの株が大量にあるのよね・・(プランターやバケツ)

image

一方、ハーブ類。

立派な株で買ったローズマリーは、一気に元気が無くなった。

ラベンダーも成長が止まったよう。

ですが、バジルやペパーミント(タイム)は、元気モリモリ

image

前記事見てもらうと分かるけど・・・・。

7月頃は全滅一歩手前だった様子で、諦めて、若い芽は全部撤去したんですが・・。

梅雨時期でしょうか、潜んでいた種が全部芽吹くほどのこんな豪華な状態になってしまった。

さすがに、うろたえてます。

(;゚Д゚) 何があった!?

さすがに、移し替えないとイケないんですが、どうしよう(もう遅い)

多分、土の再生処理をせず利用してしまった性だと思ってます。前は確か、タイムを植えてた土だったんじゃないかと思う。その効果が消えたタイミングで、旺盛になったとか?

勉強勉強・・。

image

これ、カボチャなんですが、立派な蕾が出来てます。

スーパーで買ったカボチャの種をそのまま適当に植えただけなのに、こんな立派になっちゃいました。

(;゚Д゚)!

一切耕してないので、こういうのを一般に自然農とかいうらしい。

最低限の草刈りや水やり・追肥はやってます。

ちょっと土を掘ると、ミミズがわんさか出てくるので、悪い環境ではないはずです。

今年は、収穫を考えず、勉強の年として見守る事にします。

来年から本格的に行えるように、生ごみや米研ぎ汁とか有機物を入れ込んでの土づくりは始めてます。

image

雑草だらけなので分かるかな、これ小ネギを植えてます。

もち、スーパーで買った小ネギに立派な根っこがあったので、株元だけ、そのまま植えてみたら、しっかり育ってる。

image

調子こいて、トウモロコシの数粒を芽出しだせてみたら、根っこが出てきたので、それを植えてみたら、なんと成長しだしました。

すげーな。

(;゚Д゚)

ま、収穫は無理でしょうけど。

実が成る前に、冬が来る。

image

トマトの脇芽を捨てずに、(根出し後)植えてみたら、普通の株として育ってしまいました。

写真では3株ほど。

image

真ん中のやつ。

これ、タマネギですw

冷蔵庫に入れてたタマネギの芯の部分から成長し出してきてたので、芯だけにして、植えてみたら。

不思議な事に育ってるようです。

※一回誤って、踏んずけてしまい不格好

失敗例としては、ピーマン。

熟した実の種じゃないと発芽しないようです。最終的に赤色になるらしい。

野菜の栽培って、普通におもろいと思い始めた年でもあります。

スーパーで野菜買うときに・・・・

「これ、植えられそう」

という、謎の誘惑にかられ、不要なものでも買ってしまいそうになります。

ってか、色々購入してしまってます。

(;^ω^)

ニンニクを安価で大量に購入したので、来月辺りに仕込んでみようと思ってます。

もち、スイカの種も、すべて捨てずに保管しております。

こちらは地方なので、シーズンになると、めちゃめちゃ野菜が安くなるので、わざわざ家庭栽培しなくても良いんですが・・・、いまの所は園芸として面白いといったレベルなんですけどね。

(;’∀’)

マキタ(Makita) 260mm充電式草刈機 18V バッテリ

追記:お仲間の追加

image

先日、ホームセンターで「自由にお持ち帰りください」の看板が立ってたお野菜の株達から救出させて頂いた。

まだ元気そうだったので、まだイケると思う。

こちら、サツマイモが追加。

品種は分からない。

(;^ω^)

しっかり数日間環境に慣れさせてから、本日、地植え。

image

あと、オクラ。

image

種から適当に栽培してるカボチャのツルがグングン伸びまくってます。

このまま地べたを這わせてもいいんだろうか。

(;’∀’)

元気そうなので、そのままにしてますけど。

image

見辛いですが、トマトが2株。

これも、「ご自由にお持ち帰りください」から救出した株なのですが、長時間日照りに放置されてて、かなり弱った状態でした。

ダメ元で貰ってきたものです。

1か月近い経過ですが、見た感じだいぶ良くなってきたようです。

実も成り始めてます。

もち、品種は分からないんですけど。

(;^ω^) み、ミニトマトだな

2024年8月1日プライベート園芸,自然農

Posted by nabe