【みず】山形県東根市の長命水に汲みに行ってみた@名水

2024年4月28日プライベート名水,登山,軟水

image

各地にある名水のひとつ、登山道の途中にある長命水と言われるところ。

image

Google Mapで場所は分かるものの、道が無いぞ。。

(;^ω^)

image

時期はGW中でしたが、果樹エリアを超えると人気は無く、山道が始まると同時に砂利道に突入します。

ですが、しっかり管理されている印象。

image

ちょっと行くと、登山道の看板が見えてきます。

車で行けるところまで行くつもりでしたが、登山道にも車で侵入できそうです。

侵入禁止の看板もありませんし。

ここからは、砂利も無い、完全な自然の道路です。

image

案内看板のアップ。

目的地は、ここから、案外近い場所にあるようです。

高度も低く安全そうな登山が楽しめるようですね。

image

こんな沢を沿って道が出来てるようです。

自然感を存分に感じられます。

image

釣りはやらないので分かりませんが、お魚さんはいるんだろうか、どうでしょ。

image

車で、石ころだらけの登山道を、10分位でしょうか、到着しました。

急斜面や狭い場所とか無く普通に来れましたが、ほんとに自然のまんまなので、キズとか付くのが嫌とか、大型車とかは止めといた方がいいかも。

2WD車でも行けると思うけど、雨や冬場は難易度が高くなると思う。

車同士のすれ違いが出来ない道幅なので、なおさらです。

ちなみに、携帯の電波は圏外でしたw

image

歴史ある水場のようです。

登山にも挑戦してみたいところですね。

水質もチェック、県知事のお墨付きです。

image

なかなかの水量です。

初夏の時期にさしかかろうとしてるためか、すでに虫が飛び交ってましたが。

お水をゲットです。

ペットボトルで10リットルほど頂きました。

image

近くの沢、自然のまんまですよ。倒木とか。

image

帰り際、キレイな風景がありましたのでワンショット。

追記:

料理やコーヒーに使いましたが、もちろん、お腹を壊すことは無かったですw

2024年4月28日プライベート名水,登山,軟水

Posted by nabe