【Linux】UBUNTU9.04をUSBにインスコ

プライベート

CA3C0185

USBメモリにLinuxインストールとか、だいぶ前に流行っていたそうなんですが、今更に、ThinkpadX200で動かすとどないな感じになるのかと思い試してみた。

今時のLinuxスタンダードは、UBUNTUっぽくて、ISOイメージをダウンロード(DELLのUMPCのLinuxモデルもUBUNTU)

Fedora7あたりで、Linuxを使うことがストップしてしまったので、最近のLinuxはどないなってるか分からない。

ISOにてDVDメディアを作成して、DVDから普通にブートして起動。デバイス関連は全て認識してしまうんですね、な?んの設定もしてません。

期待を膨らまして、USBメモリ(4GB)にインストールしてみる。

物凄い時間がかかったが、成功。メニュー上に「USBにインストール」項目があるんだけどエラーとなるので、自前でパーテーション切って手動で行った。途中のブートイメージの設定だけはミスしないようにしないといけない。これ注意。

Linux試した事ない人がいたら、ぜひ使ってみてください。WindowsにはないグラフィカルなGUIは魅力です。MacOSXよりも派手すぎるエフェクトには驚き。

もち、ウェブやメール、ドキュメント作成などの基本ソフトも全て入ってる。UBUNTU日本用の独自パッケージもあるらしい。

UBUNTU Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/

プライベート

Posted by nabe