【でん】オフグリッド&リン酸鉄2000Whの具合

プライベート

image

鉛からリン酸鉄へ移行してから、2週間ほど経過致しました。

運用具合を書かせて頂きます。

移行時の記事は以下。

【でん】鉛からリン酸鉄2000Whへ変更したッ@オフグリッド蓄電

チャーコン

チャージコントローラーは、最初はMPPTのものを入れてたんですが、なんか充電が上手いこといかない。

(;゚Д゚) こ・・壊れてる?(←数年前に購入)

よって、実績のあるPWMタイプで運用。

只今、真夏で気温30度、発熱がとんでもないので、気持ち鉄板の上に置いて急場をしのいでます。

image

負荷を繋いでる状態なので、4Aと表示されてますが、無負荷時で、最大7Aで充電されているのを確認。

(変態仕様&10年もの)50Wパネルが8枚(4並列)なので、およそ大体パネル仕様と合ってます。

全日晴天で、50%分が充電できるような印象です。

リチウム電池を長く使いたいので、満充電は避けたい。

そのため、丁度良い感じでもあります。

24H常時通電してるモノ

image

24時間常時通電してるものは、いまの所、電流2A分(26W)になっていまして。

※この利用分が電気代完全フリー

夜間利用量は、最低でも30Ah位(≒バッテリー容量30%分)

一番大きいのは、上写真のThinkpad X260(筐体のみジャンク)が、常時15W位。

※インバータ経由

実をいうと、このPC、このウェブサイトのサーバー(Ubuntu Linux)でもありますw

(;^ω^)

サーバーが落ちてる時は、バッテリーが無くなった時と覚えてもらえれば・・w

image

前記事で書いた、COTEKの高品質なインバータ(純正波)だと、待機電力が無視できないレベルだったので、こちらの低価格インバータ(矩形波)でテストしてる。

こちらの方が、若干、発熱が少ない。

DC-DC変換で効率化する予定、プラグは既に準備してる。

image

あとは、DC-DC(12.9V)を経由して、スマホやらの充電用に利用。

もう10年以上も利用してる、トラック用の製品なので、やっぱ高品質です。

image

12Vでの負荷はこんなです。

んでも、こやつらは、ほとんど電気使いません。

大きいのは、Wifiルータ(Buffalo WSR2533)が、6Wと比較的に電気消費が激しい。

image

サーバの管理用の、モニター(5V1A)も繋がってますが、管理時だけ。

※あと写真のようにYoutubeで大音量で音楽聞くときとかw

もう少し、負荷を利用して、電気代節減に繋げたいところです。

NTTのHGWも結構デカいんですよね(12V8W)

DCプラグが例の日本仕様で手に入りにくいんですよね(EIAJ#4)

(;^ω^)

ソーラー発電の裏技

image

ソーラーパネルの下は、通常何にもない空間じゃないですか。

今年からですが、家庭菜園としてテストしてます。

※ナス、キューリ、トマト

※野菜栽培もはじめて

直接な雨も掛からず、直射日光も防げる好立地条件じゃないかなと思うけど、どうなんでしょ。

(;’∀’)

image

ビッグマン(Bigman) 片手鍬 イカ型 MG-350

プライベート

Posted by nabe