【net】フレッツ光のクラウドストレージ「あずけーる」試用

プライベートflets,NTT,クラウドストレージ

sc20131204180518

NTTが一般向けに提供してるクラウドストレージ「フレッツ・あずけ~る」なんてのがあります。

5GBまでは無料で利用可能で、フレッツ光利用者なら+5GBサービスで計10GBとなります。

10GBで105円、100GBで525円とプランも1TBまであります

もう既に、SKYDRIVE、DROPBOXやYahooBOXなど、クラウドストレージは出まくってる訳で、今更感が出まくってますけども(;´Д`)

まぁ・・10GB利用できるので、試してみる位はいいだろうと、一通りやってみた。

sc20131204180956

もちろん、ブラウザからも利用できますが、やっぱ専用アプリの出来具合が気になる所です。

Windows用クライアントがあり、なんだか・・初心者向けで野暮ったい(´・ω・`)

出来る事は、ドロップでアップロード、フォルダの自動同期です。

自動同期は、月1回指定日又は、各曜日指定時間で設定できます。

sc20131204181759

デスクトップ上に、こんな結構デカイ代物が表示され、ここにドラックするとアップロードしてくれます。これは、まぁ・・便利かもしれない。

3種類から選べますが、う・・む(;´Д`)

もちろん、非表示も可能です。アップロード時は、子供染みたアニメが繰り広げられます。゚(゚´Д`゚)゚。

40MB程度のアップロードをやってみたところ、1分程度掛かりました。同フレッツ網とはいえ、ちょっと遅めか?

NASから直接連携とか、写真内ジオ情報との連携とか、今後色々サービスが拡充するそうです。興味ねぇ・・・

NTTフレッツの個人向けサービス全般に言える事ですが、(対象ユーザーが広すぎ?)インタフェースやサービス内容が、薄っぺらく感じ本格的に使おうとは、まったく思えない

sc20131204183004sc20131204183037

上のこれとか、モバイルルータ(未だに3Gモデル)とか、iフレーム(未だにこんなスペック)とか、なんだか本気度が感じられないんですよねぇ。全てやりっ放しで終わってる

老人や子供を対象にしたいなら、そうアナウンスすれば良し。NTTさんには申し訳無いが、時間の無駄でした。

プライベートflets,NTT,クラウドストレージ

Posted by nabe