【DIY】最近の100均すげーな@DIY系

プライベート100均,DIY,ホームセンター

DSC_0070

前エントリーの時計電池を買いにいったんですが、ついでにDIYの辺りも見に行きました。

久々に100均行ったんですが、なんだか色々とラインナップが増えてるww

手に入れたのは、この木ダボ6ミリ、8ミリとコーススレッド。

木ダボ6ミリでも8ミリでも、本数は同じ40本(´・ω・`) 気持ち的に、8ミリの方がお得感を感じてしまいますw

コースレッドも中国製ですが、ネジなら品質もさほど影響しないでしょう。100本もちょうど良い数です。

sc20140430161740

自分は不要だったので買いませんでしたが、なんと、ホールソーまでもが100円ヽ(;゚д゚)ノ

なんてこった。

ホームセンターの1/10のお値段でしょうよ(まぁ・・品質はわからんけど)

でもしかし、厚さ15mm位かな。

結構、細かいもので、100均で揃えてしまってますね。

バイス数個、のこぎり、水平器、ネジ類・・かな。

メジャーや曲尺は、100均じゃなくて、やっぱ普通に購入。

ドライバービットも100均にあるけど、すぐヘタるので、これも普通に買った方がいいですね。

sc20140430163201

小さな工作の材料として、安価なMDFが利用されますが、これも100均にあるんですよねぇ。

自分が見てきたもので実用サイズというと、30x40mmというサイズ。

ほぼ同サイズで、ホームセンターで180円でした(日本製)

買おうと思ったけど、製造国は韓国だったので、ヤメた(´・ω・`)

生成接着剤とかに何を使ってるのか、非常に怖いよ。なので、オススメしません。病気になってもしりませんよ(MDFは接着剤の塊)

ましてや、子供の工作に使わせるなんて、怖いことしてないですよね?韓国や中国製のリスクを覚悟しなきゃ。

sc20140430163859

やっぱ、材料は、ホームセンターでよく見かける、SPF材(ホワイトウッド)が一番安価です。

私の地元でも、1×4(6F)で198円、2×4(6F)で248円で買えます。

増税の便乗値上げが無く据え置きという素晴らしい対応に感動。

6Fは182cmですので、切ってダボ継ぎすれば、立派な板が生成できます。

1x4は、約9cm(横幅)x約2cm(厚さ)。2x4は、厚さが2倍。

プライベート100均,DIY,ホームセンター

Posted by nabe