【DIY】小屋作り@面構造にとりかかる。その弐

プライベートDIY,ホームセンター,小屋

P1010552

4日目。

もう片方の面構造にとりかかりました。

ただ、時間が取れなくて、1枚だけとなります。

こんな感じで、2x4横2本分が要らなくなるので、現物にてカットサイズを割り出します。

うんむ、疲れが溜まってきた・・(;´Д`)

sc20150508194653

事前にImpressにて設計していたもの。

2面分は、ちょっとだけサイズが変わります。

両脇に合板がはみ出る形になります。


sc20150508194822

その反対側が、出入口になるので、こちらも、こんな感じ。

ただ、扉をどのように作成するのか、まだ決めかねてます。

初めてなので、必要な金具や取り付け方法などを調べながら、です。

セキュリティにも配慮しなきゃいけません、これが、さまざまな製品があるんですよねぇ(鍵の仕組みや防犯等)

sc20150508195747扉の重さによって、蝶番のサイズを決める必要もあります。

蝶番も何種類があって、これ、簡単にバラせるんですよ。って事は、防犯ゼロって事です。

ある角度じゃないと外せない仕組みになってるものとかあります。

大きさ等によって、1000円以下で買えます。

蝶番の取り付けで、初めてトリマーを使う予定です( ´∀`)

sc20150508200347

これは無くても困らないけど、自然にドアを閉めてくれる。

ドアクローザー

取り付けるだけだし、だいたい3000円前後。
sc20150508200016

ドアノブを取り付ける予定です。

これ、難しそうな印象ですが、意外にも、貫通穴2本だけで取り付けられるようです。

もちろん、精度が要求されますけども。俺にできるかな。

鍵付きでも、3000円程度でセット販売されてます。

合板の取り付けで、38mmコーススレッドを使いまくり、足りなくなったので、買い出しして、本日分終了。

最後のエントリーで、掛かった経費や工数など、また、設計図も公開いたします。

プライベートDIY,ホームセンター,小屋

Posted by nabe