【充電】軒下や庭にソーラーパネル自作キットとか結構安い

プライベートエコ,ソーラーパネル,太陽光発電,自作

sc20140531221658

最近の灼熱なお天気模様・・。

なんか、もったい( ゚Д゚)」

と思ったりしております。

せっかくなら、簡単に太陽光充電できないもんだろうか?

んで検索してみると、結構あります。

50W級パネルで、3万円程度でフルキットが手に入るようです。

sc20140531222042

まぁ・・家電をフルに、任せられる程充電できる訳では無いですが、センサーライトやLED電球位なら、数個まかなえます。

又は、スマホなどの充電用途とかにもいけますね。

100W級なら、ノートパソコン位なら動かせるようです。

ソーラーパネル 50w 初めてセット

今だと、32000円で販売されてるようです。100Wタイプが、42800円。

1年間止むこと無く充電できたとしても、元を取るには10年近く掛かってしまいます(;^ω^)

・・・が、停電しても、電気の確保が出来るし、何より、地球に優しい。

sc20140531222616一番高いのは、意外にもパネルでは無く、バッテリーなんですよ。

自動車のものと同一なのですが、大きいもので1個2万円とか。

海外製の安いものもありますが、バッテリーは、水素ガスが発生したり、取り扱いに失敗すると爆発したりするので、危険。硫酸だし。

やはり、安心のメーカー品を選ばなくてはならない。

こちらのお店が一番お安いようです。ただ、若干バッテリー容量が少なめなのが気になりますけども。その分安い訳なんでしょうね。

ソーラーパネル

ソーラーパネル 100w 初めてセット